うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

男子メシ!アヒージョ鍋を作ってよう。

スポンサーリンク

 

スペイン料理のアヒージョ。

 

自宅で簡単に作れます。

 男料理にはもってこいの一品。

パンが止まりませんよ。

f:id:zettonikariya30:20170716121553j:image

 

 アヒージョはオリーブオイルの煮込みの料理です。

手軽に作るからぜひ試してみてください。

でもやりすぎは太るもとですからたまにが良いですよ。

私は、アヒージョを以前しすぎて10kg太りましたから。

 

 

材料

f:id:zettonikariya30:20170716120854j:image

 オリーブオイル 

種類は何でもいいと思います。私は特にこだわりはありません。

カロリーが気になるか方は、ゼロカロリーのオリーブオイルでも全然いけます。

 

具材
f:id:zettonikariya30:20170716120903j:image

 メインがエビだけや牡蠣だけでのアヒージョがありますよね。

私は色々いれます。

アヒージョミニ鍋みたいな笑

 肉は豚は油が多いため、鶏肉を使ってます。

鶏肉のもも肉がいいですね、程よい油もありますし。あっさりでうまい。

むね肉やせせりでもいいと思います。

 

野菜が特にうまいですよ。

なすびにオリーブオイルが染み込みんで

とてもgood!

玉ねぎやジャガイモもいいです。

 とにかくナンデンカンデンぶち込みます。

 

げっ!!!

マッシュルームを忘れたことに気づきました泣

なんてこった。

 

キノコ系はしめじでも美味しいです。オリーブオイルが染み込みますよ。

しかも安い。

 

手順

f:id:zettonikariya30:20170716121753j:image

鍋にオリーブオイルをひき、刻んだにんにくを炒めます。

にんにくがキツネ色になり、良い匂いがしてきたら


f:id:zettonikariya30:20170716123133j:image

 あさりを投入します。あさりの出汁をとるんです。

お店に売っているアヒージョの素は私は使いませんよ。

海鮮のうまみで勝負します。

有頭エビの頭でも良い出汁がとれます。

 

あさりの殻が空いたら

オリーブオイルを足して、具材をいれていきます。

 

f:id:zettonikariya30:20170716121813j:image
鷹の爪をいれると、また辛さや濃くが増してうまいですよ。 

具材をいれる順番は特に考えていません。

 

煮えにくい具材からいれてます。

牡蠣をいれる場合は最後が良いです。あまり煮込みすぎると牡蠣が縮んでしまいます。

 

最後に軽く煮込むといいでしょう。



f:id:zettonikariya30:20170716121520j:image

ポイントは白ワイン。

オリーブオイルだけは胃もたれするの

で、白ワインをいれることで味がマイルドになります。
f:id:zettonikariya30:20170716121532j:image

いい感じ。

鍋が小さすぎたというか、具材をいれすぎですね。


f:id:zettonikariya30:20170716121542j:image

弱火でグツグツ煮込みます。

塩で味を調整します。

 

具材が良い感じで煮えたら完成です。


f:id:zettonikariya30:20170716121553j:image

パセリをふるとアヒージョぽいです笑


f:id:zettonikariya30:20170716121603j:image

器もおしゃれに。

フランスパンが本当止まりませんよ。

残ったスープはパスタいれて、ぺペロンチーノしてもいいですね。

私は安さとカロリーを考えて糸こんにゃくにします。

 

ご飯もいれても合います。

アヒージョ丼笑 

 

七輪で


f:id:zettonikariya30:20170716121646j:image

七輪でするのも好きです。

アルミホイールでグツグツ。

こりゃまたダイエットしないと汗