うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

アルコール依存性の挑戦!断酒25日目。断酒のきっかけを振り返る

スポンサーリンク

f:id:zettonikariya30:20190313210101p:image

 

こんにちわ。

 

マウンテンバイクが復活し、素晴らしい朝からの自転車16km漕ぎました。

2日酔いのない朝ってとても気持ち良いですね!

マウンテンバイクとウォーキング併用してやっていきます。

 

朝起きるたびに 「あーー昨夜も飲まなくて良かった!」と心から思いますね。

 

こんな、爽やかな日々がずっと続けばと願っています。

 

さてはともあれ

気がつけば断酒25日目に突入しました。

最初は1日1日が永遠くらいに長く感じでいましたが、最近はそこまで感じなくなりました。

 

記録するっていいなーと最近思います。

蓄積していくと、達成感や楽しみがあります。

 

ウォーキングや自転車通勤、断酒においてアプリで飲まなかった日を記録し、尚且つブログでもあげていく。習慣にしたいです。

 

お酒を飲みそうになってもアプリをみることで

「せっかくこんなに飲まなかったのにここで飲んだらもったいない!まだまだ記録を伸ばしたい!」

って気持ちになります。

 

f:id:zettonikariya30:20190313181518j:image

 

f:id:zettonikariya30:20190313210112j:image

 

f:id:zettonikariya30:20190313181531j:image

 

 

日記(記録)をつけることによって自尊心を高めることができるみたいです。

 

 

飲酒問題のスクリーニングテスト(AUDIT)

 

断酒する前に

アルコール依存性のテストをしてみました。

 

AUDIT(オーディット)は、WHO(世界保健機関)が開発した、飲酒問題の程度を調べるテストです。

 

内容は下のサイトを参照にされてみてください。

 

https://www.kirin.co.jp/csv/arp/proper/audit.html

 

結果は、

23点!!

 

f:id:zettonikariya30:20190313182226j:image

 

◽︎ 0〜7点

    今のところ、危険の少ないお酒の飲み方

    今後も健康的なお酒との付き合いを心がける

 

◽︎ 8〜14点

    健康や社会生活に影響がでる恐れがある

    これまでのお酒の飲み方を修正された方が良い

    1日ビール中瓶1本、日本酒約1合程度にする

 

◽︎ 15点以上

    アルコール依存性が疑われる

    今後の目標は断酒にしよう

 

 

ゲボゲボ〜!

こりゃアルコール依存性じゃないか!

厳密に言えば、アルコール依存性の疑いですが。

 

しかし、自分はもしかしてアルコール依存性なのではと以前から感じていました。

 

朝から飲む

2日酔いで人との約束を断る

休肝日がない

うつ状態になり、飲んだことを悔やみ落ち込む

禁酒や節酒がうまくできない

飲んでいた時の記憶がほとんどない

 

などの症状がありました。

 

しかし、さすがに実際に結果として出るとショックですよね。

 

まあ、この結果もあり、「いっちょ断酒をしてみるか!」と思い立ちました。自分はアルコールに依存していないことを証明するために…