うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

社会人のためのダイエット方法!忙しくてもできる?通勤ウォーキングダイエット

スポンサーリンク

f:id:zettonikariya30:20190312205328p:image

 

断酒をするとお酒飲めないので口寂しくなってしまいます。(私の場合)

 

空腹時に飲みたくなるので、特に夕方が要注意です。

 

血糖値が上げるために菓子パンを食べていました。

 

菓子パンと甘ーいコーヒー笑

 

断酒前はブラックだったのに( ;∀;)

 

これも断酒のためと、食べておりました。

断酒とダイエットを両方していては、ストレスがかかりすぎて、身体が切れてしまいます。

 

 

そんなスタイルが習慣化してしまい

断酒24日目に突入と同時に、体重が💧

 

そして

お腹周りが‥

 

f:id:zettonikariya30:20190312202707j:image

 

 

 

 

ぷよぷよ、ぷにょんぺんです。

 

恥ずかし目を合えてしちゃります。

僕のやり方で必ず痩せて、カッコいい身体をのせちゃるじ

 

 

 

 

現在の状態

 

36歳

身長170cm

 

体重  73.5キロ    

1か月で5kgも増えてしまいました。

 

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)と適正体重を計算してみました。

 

f:id:zettonikariya30:20190312200435j:image

結構な中年太り。

 

マイナス10キロじゃないですが( ;∀;)

 

僕の夢は年をとって容姿を若く見られることです!

 

 

 

飲酒要求を抑えるために何か方法を考えないといけませんね。

 

とりあえず運動しなければ💦

 

マウンテンバイクがパンクしてしまい、修理まで時間がかかるみたいで、自転車通勤ストップとなりました。

 

僕の自宅から職場まで18kmあります。

 

電車で行くと4駅あります。  

最近は専ら電車通勤でした。

 

ウォーキングをすれば、電車代も浮くしダイエットになりますね!

てことで、昨日からさっそく始めました。

 

しかし、さすがに18km歩いたらとんでもありません。グーグルマップの経路案内で見たら、3時間かかるみたいです。

 

職場に着いたらもうクタクタで仕事完了みたいな状態になってしまいます。

帰りなんて道端でひっくり返えることでしょう。

 

 

次に完全に独断と偏見によるウォーキングのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

 

ウォーキングのメリット

 

景色を観ながら色んな刺激が入るので脳に良い

 

有酸素運動になる

 

仕事や勉強やブログなど、思考の整理ができる

 

リフレッシュできる

 

生活習慣病の予防

 

ウォーキングのデメリット

 

雨の日はだるい。 カッパか傘をさしてもよいが濡れる。

 

 

歩きすぎは良くない。関節に負担がいく。

 

年齢にもよると思いますが、歩きすぎて翌日疲れを残すようであれば良くなく、免疫機能が下がります。

私の場合は1万歩が目安。

 

f:id:zettonikariya30:20190312201439j:image

 

て、歩きすぎ!  職場の往復の合計です。

少し筋肉痛になりました。調整が必要ですね。

 

 

 

自分的にながらおススメ

 

自転車通勤の時もそうですが、長時間漕いだり歩いたりするのって慣れても結構しんどいです。

 

メリットの景色も見飽きます。

そこで、些細な楽しみをみつけるんです。

 

アイフォーンの万歩計アプリ

f:id:zettonikariya30:20190312202115j:image

ウォーキングが終わった後にどれくらい歩いたか見るのが1番達成感ありますが、途中みるのも楽しいです。

 

 

 

1番はポッドキャストで勉強、情報収集。

 

ビジネス

リハビリ

英語

トレンド

 

様々な内容が無料で聴けます。

聴きながらだとすぐ時間経ちますね!

 

断酒が落ち着いたら食事見直しも検討しようと思っています。