うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙したいけどやめられない!!とあきらめない。禁煙方法は?

喫煙者であれば一度は必ず試みている「禁煙」。 しかしなぜか禁煙ができない、続かない。私も禁煙をして何回も失敗している。この記事を書くことでもう一度禁煙にトライしている。 「自分の意志が弱いからだ」と悲観する人も居るかもしれない。意思が強い人…

わかったらやめれる!!喫煙のリスクを知ろう。

現代の社会では喫煙するところは減り、病院や完全禁煙、飲食店でも禁煙のお店が増えてた。しかし、まだまだ煙草をやめれない方は多いのでは?私も煙草をやめるのがきついので、電子煙草にしてみた。が、喫煙のリスクを勉強していくうちに禁煙しようと固く心…

理学療法士が専門的に教える!椅子に座っていると腰痛が起きる原因と対処方法

デスクワークの方、日中同じ姿勢で過ごしている方に多い「腰痛」。事務員さんや、システムエンジニア、イラストライターなどのデスクワークの方はもちろんのこと、理学療法士の私たちも実は悩まされている方も多いのではないか。よく患者さんから「肉体労働…

もっと理解をすべき!広汎性発達障害のコミュニケーション。

コミュニケーションって難しい。患者さんとでもそうだが、職場でもなかなかうまくとれない。ただ、コミュニケーションが難しいだけでなく、発達障害が邪魔をしている可能性もある。

勉強になった?!呼吸療法認定士講習会

呼吸療法認定士の講習会にいってきました。宮崎から東京まで長旅です。こりゃ大変。講習会もずっと座学で座りっぱなし。動いてたほうが楽笑 そんな講習会の様子のお話し。

理学療法協会は入るべきか?協会費と内容を考える。

資格を持っている方は知っている方も多いと思うが、協会という存在がある。まぁ資格持っている方の協会ということではなく、その他にも多く存在する。国家資格に関しては医者、看護師、弁護士や税理士、社会保険労務士などの士業などそれぞれの資格に対して…

50歳でも 筋肉を維持!肉体改造を変えるには食事とアルコール制限が大事。

何歳になってもかっこいい肉体でいたいものです。 高校生の時は細マッチョでいくら食べても太らなかったのに、20台超えると代謝も悪くなり、お酒の力もかり、運動しなくなるとまずますお腹が洋ナシタイプに。 でも工夫することで、かっこいい肉体を取り戻し,…

日々の勉強方法。30分を続けていこう。

勉強においても何にしても、継続することの大事さは今更ながらに実感しています。 チリも積もれば山となるのように、必ず結果がでてくると思っています。 1日に5時間も勉強しても、それが単発で終わってしまえば何も意味ないですよね。 少しずつ続けることが…

医者から頼りにされる理学療法士になる

今現在臨床経験4年目ですが、年はそこそこ行ってます笑。35歳からの逆襲。毎日臨床で勉強の日々なのですが、何を目標にしていくかは大事です。焦ってたらダメだと言われますがここで焦らないといつ焦るんだって話し。Drから頼られる理学療法士になってやろう…