うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

アル中でも断酒成功!断酒を開始してみた。

スポンサーリンク

お久しぶりです。

 

 

36歳にして初めて断酒を始めました。

断酒を始めたきっかけとしてまたブログを書いていきます!

 

 

はてなブログ有料版なので、1年で記事が一つだけとはあまりにも不甲斐ないです。

しかも詐欺まがいの物販コンサルをやらされそうになり、信じていた自分が情けないです。

 

物販コンサル 100まん だったのですが、まあ内容聞いて納得すれば払うんだったのですが、

 

中身はお金を払ってるコンサル生に失礼だから話さない とのことでした。

 

物販自体、恥ずかしながらよくわかっていなかったので、どんな指導内容か知りたかったのです。

 

車だって試乗して、オプション内容がどんなのがあるか説明聞いて買うじゃないですか。

 

額も額ですし。

怪しすぎました。宮崎からはるばる大阪までカモの餌になるとはこういうことでしょうね。

 

うまい話しなどないのです。

 

このまま終わりたくない、這い上がるじ!

 

気長にお付き合いください。

 

 

なかなかブログって内容を考え出すと手が止まり

結局か書かなくなりますね。

 

継続は力なりの言葉の重みを実感しました。

 

それで、日記みたいに書こうと思いました。

 

何か最初の息込みはどこへやら。

いろいろ目標は立てるのはいいですが、いつも

目標が自分に見合わず挫折していくんですよね。

 

いつも最初だけ。  

 

結局続かないので。続かないとなんでも意味がないですしね。

だから、気楽にSEOやPVなど気にせずにいきます。

いつもパソコン開くまでが、億劫でやる気スイッチが入りませんでした。

 

気楽に書けばええんすよ。人のことなど気にしない。(ある程度のマナーは大事です

 

今も仕事帰りの電車で書いています。

スキマ時間を利用しなくてはですね!!

何か、趣味というか習慣化するようやってみます。

 

話しを戻します。

 

断酒もまたまた極端ですが笑

 

まあお酒に至っては、気楽に適量とはいかなくなりました。

別に病気ではないですがね!

 

節酒や禁酒でなく、断酒です。お酒を完全に断つのです。

 

なぜ、断酒をしようと思ったのか。

 

僕は22歳の時に、晩酌を覚えてから36歳になるまでの14年間、ほぼ休肝日なし!です。

 

もう、風邪を引こうが、明日国家試験だろが、大事な仕事の交渉だろうが、関係なく飲んでいました。

 

飲まないと1日が終わらない!

 

というレベル。

 

アルコール中毒ですね、はい。

 

量は自宅では、350m lビール、もぎたて9パーセント、焼酎湯割りを三杯。電話をしだすと焼酎3合いってましたね。

 

で、僕はただでさえ肝臓の分解が悪く、残りやすいんです。(まあ、そうでなくても適量の範疇を超えてますよね笑)

 

飲みでると、最悪です。 5杯までと最初決めて行きますが、結局午前様まで飲み、何杯飲んだかわからない始末です。恐らく、20杯は飲んでいるでしょう。

そして記憶も曖昧でよくこける💧

 

喧嘩はしないですが、話しがただでさえながいのに

同じ話しを何度もするらしいです。

1度噛み付いたら離さないそうです。

 

そんな僕に知人がつけた名前が「すっぽん」

 

それで2日酔いどころか、4日酔いまでいきます。

お酒が入ると楽なので、2日酔いでも飲みます。

僕の場合は肝臓の分解が悪いのに、さらに飲んで肝臓に酷使して、体調は通常に戻るのに4日掛かります。

その間は頭が働らかず、仕事能率は落ち、勉強する気力もない。

このままじゃだめだ!と思いつつも夜には酒を飲む。  

 

1週間 7日あるうち、4日も体調悪く苦しみ、何もできない時間を無駄にしていたのです。

そんなことを14年間繰り返しているのです。

 

失った時間を考えると ぞっとしました。

 

 

 

自分が断酒を決意した理由は3つです。

 

1 時間がもったいない

 

2 体調が悪くなる

 

3 お酒で失敗をした(失敗した内容はまた話します。

  少しずつ紐解いていきます。)

 

今現在 断酒を始めて  

f:id:zettonikariya30:20190311220720j:image

 

 

23日目!!

 

すごい。自分を褒めてあげたいです。

 

しかし、これからが本番です。  

今後は断酒を工夫や気をつけることを、僕が断酒が続いていたら書いていきたいですね。