うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理学療法士が教える!心臓の病態知識を身につけよう。

心臓リハビリテーションを学ぶためには、まず基礎が必要不可欠であることは前回、前々回から書いてきた。今回は「心疾患」の病態を深く勉強してみよう。私も病院で心臓の病気を持ってる方をリハビリしているので、今回ブログで書くことで、復習でき、とても…

理学療法士が教える!心臓リハビリテーション基礎知識その2

前回の続きで、心臓リハビリテーションの基礎知識を書いていく。 心臓の病気のことや気を付けること理解してくれれば幸いである。

理学療法士が教える!心臓リハビリの基礎知識その1

リハビリテーションのイメージは、整形外科の患者さんや、脳梗塞の患者さんの歩行訓練や各関節をベッド上で動かしている絵を思い浮かべると思う。心臓リハビリテーションは比較的新しい分野の一つで、あまり世間に知られていない分野で普及率も低い。しかし…

心理的依存の禁煙が難しい理由。対策方法は?

喫煙には身体的依存と心理的依存があります。禁煙をする場合、ニコチン依存の場合は禁煙が成功しやすいのですが、たばこが習慣となっている心理的依存は禁煙がなかなか成功しないのです。それはなぜでしょうか。 ここでは心理的依存=習慣になっているタバコ…

禁煙成功方法!ニコチン置換療法

「意思が弱いから禁煙ができない」人も、今は禁煙ができる時代になっていますね。それは意思の問題ではなく、「ニコチン依存症」という病気が原因だからです。このニコチン依存が強い人ほど、実は禁煙がしやすいのです! ここではニコチン置換療法に関してお…

禁煙したい人必見!禁煙をするための準備をしよう

禁煙がしたい・・・けどなかなかやめられない!という方、多いのではないでしょうか。「自分は意思が弱いから・・・」と嘆く人もいますが、意思の問題ではないことがわかってきました。たばこがやめられない理由の一つ、「ニコチン依存症」が原因として挙げ…