うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

ブログ反省会!!今日から私は!!

スポンサーリンク

最近ブログが伸び悩んでおります。ここで挫折するかしないかが勝負ですね。

今までの自分だったら挫折しています。しかし、今回は頑張ってみますよ。

f:id:zettonikariya30:20170714081204j:image

 

 

5月にブログを始めて現在3カ月目

 

最初は読者もいなかったのですが現在92人!!

自分が一番驚いています。

本当にありがとうございます。

 

しかし、最近、PV激変し、スターやブックマークもかなり減っています。

ショックを隠し切れません・・・・。

 

同情するならブックマークくれ!!!

 

ではなく、何が原因なのかを検証して、次に進みたいと思っています。

 

天国から地獄

 5月からはじめたブログ最初は本当1日0人でした。

 自転車ダイエットの話しを中心に書いていました。

書き方も今と比べてちょっと不自然かな?

今が少しは成長しているとは思います。

 

www.chihirokouguchi.com

 

 

 それから理学療法士の話しを中心に書いていました。

 すると、

 

6月半ばに急にアップ!!!

 

 

それに伴い、読者も増えいったのです。

 

 
f:id:zettonikariya30:20170714075430j:image

 

 

えぇーーーそんなにおもしろのか?!!

俺の記事すげーーー!!

こりゃ7月は2000~3000pv目指せる!!

 

8月,9月には月1万PV目指せるぞーー!

 

順調だ!!

しかし・・・・

 

調子に乗るのはそこまでした。

 

7月入って、CHIHIRO大暴落・・・・・。


f:id:zettonikariya30:20170714075534j:image

 

 

PVアップが考えられる原因

SNSの利用

 ツイッターのフォロアーを増やすことで記事の流入が増えていたことが考えられます。

 

www.chihirokouguchi.com

 

はてなブログの新着エントリー

 

ブックマーク3つ以上つくとはてなブログの新着エントリーにのりやすいときいたことがあります。

そこでブックマークされることで一気に流入が増え、読者さんも増えたのかな。

 

  

 PV急落の考えられる原因

 

はてな新着エントリーからはずれた

ブックマークの数が減り、はてなブログ新着エントリーからはずれたのではないでしょうか。

 

6月後半ははてなブログ新着エントリーにのっていたおかげで、PVが100以上あったのか。

しかし実際は、このブログのアクセスは20~30が本来のPVということが考えられます。

 

92人も読者がいて見られないのは、PVが上がっていたのは本当に一時的なものだったのでしょう。

 

記事内容には、興味がなかったのではないでしょうか泣

どっちにしろ自分の責任です。

 

ツイッター

最近嫌なことばかりがあったので、 普段マイナスなことしかつぶやいていました。

 

あまりマイナスばかりでは、フォロワーは興味をしめさないですよね。

 

嫌気がさしたのではないかと思います。

もっとリツイートし、拡散されるようにしなければいけないですね。

 

はてなブログのチェックをできていない

せっかく読者になったブログや私のブログに☆をつけてくれた方のブログをチェックできていません。

 

相乗効果も大事と思っています。

 

記事の内容

 

客観的な指摘がありました。

 

うさぎとかめ🐢

 

知識のデータベースでない。

日記すぎる。

どんな効果がきたいできるか、どうすればいいのか、結果どうなるのか

というのを考えて書かないと最後まで読み進めてくれる人はいない。

リピーターはいない。

 

なかなか厳しい指摘ですが、無きにしも非ずです。

 

 

記事のみやすさ

 

 記事を優先して、カスタムを後回しにしていました。

 

これからはしていこうと思っています。

記事内容ももちろん大事ですが、見やすさも大事ですよね。

またトップページをブログ全文の表示していたため、動きが重かったのです。

 

そこで、一覧形式にしてみたところ、見やすくなり、かなり軽くなりました。

 

ダッシュボードの設定→詳細設定→トップページの表示形式→全文形式から

 

一覧形式に変えるだけです。

 

 

 

 

自分がカスタム参考にしているブログ

いつもお世話になっています。ブログのカスタムだけでなく、内容もおもしろいし、とても勉強になります。

 

 

ポジ熊さん

 

www.pojihiguma.com

 

MUTANTさん

www.mutant-tetsu.com

 

 NOTILEさん

 

www.notitle-weblog.com

 

全然、真似できていませんが笑

 

勉強させてもらっています。

 

 

 

 

 

参考にしている書籍

はてなBOOK

 
f:id:zettonikariya30:20170714075622j:image

基本からCSSを使ったカスタマイズまで。わかりやすいです。

はてなブログのバイブルではないでしょうか。

 

わかったブログ

 
f:id:zettonikariya30:20170714075636j:image

 ブログの楽しさ、難しさを著者の経験を通して書いています

ブログを資産構築するなら勉強できる本です。

 

自分がすべきこと

 

短期(1カ月後)

 記事を内容しっかりししたものを作っていく。

目指せ!!質の良い50記事

 

ブログを見やすいようにカスタムをしていく。

 

長期

 振り込まれる額の収益8000円を目指す。

 

やめない理由

 

いくつか挙げてみました。

 

ブログは楽しい。

収益の道筋を作れた。

収益は長い目ででればそれでいい。

読者さんからの反応がある

読んでくれてると思うとうれしい。

自分の思いを書ける!!

ストレス発散

 

ブログが結構生活の一部になっています。

ブログを更新できない日はなんか気持ち悪いです笑

 

今日から私は! 

 

とりあえずがむしゃらに頑張るのもいいのだけど、

定期的にブログを見つめなおすことも大事だなーと思いました。

落ち込みすぎないようにします笑

 

ブロガーの方たちは本当優しく、相談たくさん乗ってくれて感謝しています。

 

しかし自分らしくを忘れずにしないと!!!

 

他力本願でなく、自分でも頑張らなきゃ。

 

自分のしたいことだし。