うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤。雨の日徹底攻略

こんにちわ、今日も宮崎は雨でした。 梅雨がそろそろあけてほしいです。 さぁ今回は、久しぶりの自転車通勤ネタです。 雨でも行ってますよーー。 平成29年1月24日から始めた自転車通勤ですが、もうすぐ半年を迎えようとしています! よく続きました・・…

患者さんをモルモットだと思わせる医療人の特質。

ちょっと腑に落ちないことがあるので書きます。 患者さんから、言われたことが頭にひっかかってるんですが・・・・。 その方が、研修医がたくさんおられる大きい病院に入院していた時のことです。 入院中に研修医が担当したみたいです。 「俺はモルモット」…

これがブログの書き方。伝えたい気持ちと読みやすさが大事。

こんにちわ。 まだまだ、ブログの初心者ですが、生意気にもブログの書き方について考えてみます。 初心者、初心者ってばかり言って遠慮してたら、何もできませんからね。 行動しなければなりません!! 出る杭はどうぞ打ってください笑 言っときますが、私は…

副業をするために~ドライヘッドスパ体験~

ちょっと前の話しになるんですが、ドライヘッドスパを体験してきたんです。 ドライヘッドスパて皆さん知っていますか? ベッドスパならご存じの方も多いかと思いますが。 ヘッドスパとは、美容室でよくシャンプーの時にしてくれる頭のマッサージです。 簡単…

ブログの拡散方法について。世間体など気にするなと自分に言い聞かせたい

ブログを始めて2か月がもうすぐ経とうとしています。 読者も増えて本当嬉しい。 ブログ書くのが楽しくなってきて、仕事中も暇をみては書いて・・・ あっ!! いやいや冗談です笑 仕事は仕事、プライベートとはわけないと 大人ですから。(高校生が授業中にマ…

名称独占の理学療法士が開業して名前を名乗れるのか

前回に引き続き、理学療法士の開業についての話です。 今回は理学療法士は、名称独占の資格であるということを踏まえて考えてみますね。 そもそも名称独占の資格とはどういうことであろうか。 しっかり認識しておく必要があります。 その前に業務独占の資格…

理学療法士の開業権について。開業権の前に団結しなきゃ

よく患者さんに独立はいずれするんでしょ?って言われることがあります。 あー私たちは医者がいないとリハビリできないんですよと答える。 なんか嫌ですよね。 理学療法士は、どんなに勉強してキャリアアップしても、医者の指示のもとでないと理学療法はでき…

携帯代節約術。目的に応じてうまく利用しよう!

こんにちわ。 今日は携帯代の話を。 給料上がらないから、節約しようと最近考えて調べて実行しました。 私はauのエクスペリアを使っているんですが、機種代を支払い終わったの機に解約して ガラケー と Wifiルーターに変更しました。そしてスマホのエクスペ…

自己紹介します。遅れてきたのろまなカメですが、輝きたい

ここで自己紹介をしようと思います。 今更なんですが、しっかりとした自己紹介記事作ってなかった・・・。 どんな奴がブログ書いているかしっかりここでさらけ出します笑 また、記事に対して☆や読者になってくださっている方本当に感謝しています。 とても嬉…

グーグルアドセンス合格!! 初心者が 1発合格した方法

2017年6月18日にアドセンス合格しました!! 頑張ってコツコツしてきてよかったーー さっそく広告の張り方に悪戦苦闘していますが笑 合格して収益する方法は作りました!! これからが本番ですね! Google AdSsenseとは 皆さんご存知かと思いますが、知らな…

ブログ名前変えました。どんなブログ名が読まれやすいのか考えてみた

こんにちわ ちひろです。 いつも仕事の昼休みを利用してブログネタ考えています。 昼休み2時間あるので笑 長いでしょ?有効に使わないと。 あ、 ブログ名前変えました。 もっとわかりやすいのがいいかなと前々から思っていまして。 理学療法士ちひろstyleの…

後悔しない!理学療法士の学校の選び方。

ちひろです。 経験から学校選ぶ時に、知っておいた方がよかったなと後悔していることを書きます笑 独断と偏見もありますのでご注意くださいませ。 私は元々福祉系の大学出身で、介護関係の仕事をしていました。 三好春樹さんという本を読んで、介護の本質を…

呼吸療法認定士の勉強開始!噂の青本購入してみた

今日は仕事の資格勉強についてお話を。 私自身の私的な意見や感想もあるので、その辺はご了承くださいね。 呼吸療法認定士の試験を受けるために、8月に東京品川にて講習2日受けます。 試験は11月ですが、今から少しずつ勉強をしておこうと思って動き出しまし…

ブログ収益計画途中経過。勝ちの途中。

こんにちわ 理学療法士のちひろです。 今回はブログ収益計画途中経過です。 まだまだ先は長いが、ちょっと嬉しいことがあったので書きます。 私はブログ初心者で新人で、 生まれたての赤ちゃんみたいなものですが笑 でもようやく首がすわりましたよ。 今まで…

ダイエット中、間食をしないコツ

こんにちわ 今回のテーマは「間食をしない」です。 私は間食をしまくってますが笑 私の性格上きついのは続かないので。 食事を6回にわけて行うダイエット記事はこちら www.chihirokouguchi.com だけど人によってははやく結果をだしたいかと思います。 そこで…

ダイエットは消費カロリー、摂取カロリーの関係性が大事

今回はダイエットの基礎知識について ご紹介します。 ダイエットの前に、まずはあなたの適正体重を知りましょう! 適正体重は 男性の場合 身長(m)×身長(m)×22 女性の場合 身長(m)×身長(m)×20 で調べることができます。 例えば160cmの男性なら 1.6×1.…

ブログを始めた理由。副収入を目指して

こんにちわ 5月からはてなブログをはじめて1か月経ちました。 当初はやる気ばりばりで、毎日記事を書くぞと意気込んでいました。 現状は見ての通りですが笑 ようやく記事10に達しました。 ここでいろいろ反省もこめて見つめなおすいい機会かなと思い私が…

呼吸療法認定士を取得目指す。当たり前?!職場の病院から費用がおりた!

こんにちわ 今日は資格取得にむけてのお話を。 私は普段理学療法士として働いているのですがキャリアップとして色んな認定資格があります。 PNF ボバース OMT ドイツ徒手医学など・・・・ 理学療法士を対象とした資格から医療全般、東洋医学 整体関係、たく…

顔を隠す風習。マスクな地域

こんにちわ ちょっと最近思ったことを書きたかったので書きます。 人のことを気にするはやめてもらいたい笑 これに尽きます。 もうほっといてくれーーーーー笑って本当に思いますよ。 私は宮崎県の田舎に住んでいます。 まぁ田舎なのですることないから(言…

食事制限は自分に合わせて!炭水化物抜けばいいってもんじゃないですよ

こんにちは。 今日は引き続きダイエットの食事制限について。 食事制限についてちょっと勉強してきましたよ笑 ライザップはご存知ですよね? 一か月で10キロも痩せてしまうあの秘密は 食事制限にあります。 今日は、そのライザップの食事制限についてご紹介…

楽ーーーーに?!継続するダイエット食事制限方法

こんにちわ さて、今日は私の実践している食事制限についてです。 週末はラーメン食べてますが、平日は少しは頑張って食事制限してますよ。 少しがミソです笑 きつい食事制限はしません、しっかり食べます。だって続かないし 1お腹がすかないようにする 2…