うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

34歳DJへの再挑戦!!もてるために

スポンサーリンク


f:id:zettonikariya30:20170701150123j:image

こんにちわ。

来週にDJをしないといけなくなり、かなーーり焦っています。

約1年ぶりにします。

緊張しすぎて手が震えだしました笑

21歳の時からDJをしていますが、本当趣味程度です。

好きな曲をひたすらかけるみたいな。

本当はだめですよ、そんなDJ。

全然うまくないのですが、友人が主催しているパーティーにお声がかかり、

勇気を振り絞り承諾しました笑


f:id:zettonikariya30:20170701150136j:image

 

DJとは

 

disc jockey (ディスクジョッキー)または単にDJとはラジオ番組の司会者

あるいはディスコやクラブ、パーティー、ライブ、野外ライブなどでPCなどの録音された音源を使い音楽を仕掛ける人である。

 

                           ーウィキペディアー

 

ここでいうDJは上記の後者です。

ちなみに私は、PC(パソコン)でなくアナログレコードのDJです。

今ではデジタルDJも進化して、ハイテクにどんどんなっていってます。

 

もともと最初はアナログDJしかいなかったです。

15年前程前からCDJなどが普及して、パソコンDJなど今は当たり前ですよね。アイフォンでもDJできます。

 

デジタルDJは音源が無数に入りますし、持ち運びも便利。

いろいろ機能をついており、音の速さなど自動的に合わせてくれます。

初心者でも、すぐクラブデビューできますよ。

 

DJとは何をしているのか?

 

踊っている人のステップを止めないようにノンストップで曲をミックスしていきます。

ミックスとは曲と曲を混ぜること。


f:id:zettonikariya30:20170701150323j:image

左のターンテーブルで曲をかけ

、その曲が終わらないうちに右のターンテーブルの曲をミックスしてつなげる。

曲と曲が終らないで続いていくということです。

選曲、曲のつなぎ方や曲の流れ。

これらがセンスを問われることとなるのです。

 

アナログレコードDJ

 

よく私たちDJの現場ではViny(ヴァイナル)と言ったりもします。

ヴァイナルとはビニールのことらしいです。

 

アナログレコードはポリ塩化ビニールから出来ているからそのようにも言われるみたいですね。

 

なぜレコードがいいのか?

 

録音の状態により音量の違いがあったり、聴くときは針を落とすので

、レコードの音が悪くなったり、クラブへレコードを持ち運ぶ時は100枚ほど持っていくので重すぎたりとアナログなことはデメリットが多いかもです笑 

 

しかし 

レコードを選ぶしぐさはアナログDJでしょ。

ジャケットもかっこいいです。

音の質もいいですしね。

 

曲のテンポの速さも自分で調整するのも好きです。

 

アナログDJからデジタルDJへ移行した人たちはスキルがすごい人達ばかりです。

 

しかしデジタルDJから始めた人は、機械に頼りすぎてしまってスキルがなかなか上達しないと思います。

 

本来ならアナログDJからするのがベストですよ。

 

 

私が好きなDJはたくさんいますが、中でもこの方

 

DJ MITSU THE BEATS(ミツザビーツ)

 
f:id:zettonikariya30:20170701150351j:image

 

 

大好きです。

流行りのヒップホップやR&B、EDMではないので、派手さはないですが

ジャズ、ソウル、ジャズヒップホップ、ブレイクビーツなど色々な曲をかけるDJの方です。

 

福岡のクラブに来たので遊びに行ってきました。

 

楽しくて酔っぱらいすぎて気を失いました笑

 

良かったらユーチューブでもDJしているとこが聞けますので、よかったら是非!!

 

DJをまたしようと思った理由

 

音楽が好きだから!!!!

 

いやいや下心ありありですからね。

もてたいですよ。そりゃあ!!!

 

でも私のDJは盛り上がらないです泣

 

今までのブログ内容をみてわかるように天邪鬼ですから笑

 

人が知っている曲、ノリノリな曲は基本かけません。

 

それでは盛り上がるはずもなく、私のDJが始まってしばらくすると、フロアは貸し切り状態になりますよ笑

 

よく昔DJしていた店のオーナーから「あがる曲を頼むわ」とよく言われてました。

 

私は知らない曲で踊らせたいという夢があるんです。

 

一生やってろと言われるでしょうね笑。

 

でも自分のコンセプトをもっておくというは大事ですよね。

 

しかしこのままではモテない勘違いただのおっさんなってしまいます。

 

そこで少しみんなが知ってる曲をピックアップし、自分の黄金のつなぎを考えました。

 

 宇多田 ヒカル   

「Automatic」  1999年リリース

 

   ↓

 UA   

「情熱」1996年リリース


f:id:zettonikariya30:20170701150402j:image

 

Automaticの1番のサビ終わりに、情熱のイントロ1小節をミックス。

するとちょうどAutomaticのサビが終った後に、情熱のAメロがタイミングはいってきます。

 

ミックスした後に、テンションあがりました。

どちらも名曲で、特に情熱は渋くてかっこいいです。

ちょっと古いかも泣

 

本番成功したら報告します。

 

また手が震えだしました。武者震いかそれとも・・・・