うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

自転車通勤。雨の日徹底攻略

スポンサーリンク




こんにちわ、今日も宮崎は雨でした。

梅雨がそろそろあけてほしいです。

さぁ今回は、久しぶりの自転車通勤ネタです。

 
f:id:zettonikariya30:20170630215852j:image

 

雨でも行ってますよーー。

平成29年1月24日から始めた自転車通勤ですが、もうすぐ半年を迎えようとしています!

よく続きました・・・泣 

車で行ったのが、4回です。

ほとんど自転車通勤してます。

 

二日酔いの時はつらかったです笑 自業自得でが。

自分で自分を撫でてあげたい!!www

 

よほどのことがなければ自転車通勤はおすすめできませんが

雨の日の自転車通勤対策と今後の課題をお伝えします。

 

なぜ雨の日もするの?

普通は雨の日はしませんよね。

危険を伴うし、服や荷物が濡れるし。

 

 

精神を鍛えるため

私は精神が弱いので・・・。

今まで逃げてきたばかりの自分に終止符を笑

逃げることもたまには必要かと思いますが。

どんだけまじめかよって思われるかもしれませんが。

そこまでまじめではないですからね!

 

自信をつける

高校の時に山からボートで漕いで川をぐだって一時間くらいかけて通学していた女性のことを思い出しました。

3年間欠席なし!すばらしいかったです。

継続できたら何かしら自信につながるのではと思っています。

 

習慣化したい

私の今までの性格からすると

車を使ってしまうと、自転車通勤をやめてしまうと思ったのです。

雨の日でもやりきった!!!という達成感が続ける源でしたね。

自転車通勤をした日は晩酌していいという決め事をしました笑

3ヶ月くらいからもう習慣化しました。そうなったらこっちのもので、自転車通勤をしないと気持ち悪いんです。

1日が始まらないし、終わらないみたいな。

 

まぁでも雨の日くらいは車でいいかもしれませんので、おすすめはできません。

危険性が高いので。

今回紹介するのは、大雨、台風以外ならできる雨対策レベルだと思います。

 

自転車通勤雨対策

 

自転車

私の場合はマウンテンバイクです。雨の日はマウンテンバイクをおすすめします。

 
f:id:zettonikariya30:20170630204551j:image

 

タイヤ

 
f:id:zettonikariya30:20170630205903j:image


f:id:zettonikariya30:20170630205909j:image

 

クロスバイクの2倍ほど太さがあり、すべりににく安定感があります。

 

ライト

 

f:id:zettonikariya30:20170630204848j:image

 

前方は省略します。

写真は後方様です。雨の日は薄暗いですので自分の位置を知らせるのに必須です。危険防止です。

 

泥除け

 

 

ママチャリなどは普通ついてますよね。しかし、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどは最初から取り付けられていないタイプの自転車です。

自転車さんに頼めば有料ですが、つけてくれると思います。

私がつけなかった理由は泥除けをつけるとカッコよさが落ちるから

だからこの取り外し用の泥除け。雨の日だけにつけます。

安いのは1000円からありますよ。

 

今後の課題

ミラー(鏡)があったほうがいいですよね。後方が確認できるので安全性は確実に増します。

 

身に着けるもの

カッパ

f:id:zettonikariya30:20170630205725j:image

最低必要です。傘さしはだめですよ。

しかし、私の場合片道16㎞です。大雨ではカッパは意味をなしません笑

びしょ濡れになります。

機能性の高いカッパを買うか迷い中です。

 

長靴

f:id:zettonikariya30:20170630204944j:image

確かアマゾンで700円くらい。

結構重宝してます。小雨くらいでしたら靴下と靴全然濡れません。

 

雨用バイザー 
f:id:zettonikariya30:20170630205207j:image
これはちょっと失敗。曇って視界が悪すぎます。

手袋

 
f:id:zettonikariya30:20170630205217j:image

冬は手が冷たくてとてもじゃないが必要。私は梅雨はあってもなくてもいいかな。

 

防水バック

 
f:id:zettonikariya30:20170630205316j:image

 防水バックは絶対必要です。そんなに高くないです。2000円くらいだったかな。


f:id:zettonikariya30:20170630205342j:image

 結構入れてます。


f:id:zettonikariya30:20170630205353j:image

 雨が強いときは、ビニール2枚重ねで対応。まだ濡らしたことはないです。


f:id:zettonikariya30:20170630205407j:image

 問題は結構容量が小さいです泣。そして取り出しにくい。

 もっと容量大きいのにするか、普通のリュック対応の防水カバーにするか検討してます。

 

環境面

雨の日も自転車通勤するのであれば環境面が整っていることが大事です。

何様、濡れて気持ち悪い状態で仕事などできませんので。

 

私の職場は

 

シャワーを浴びれる

 

着替えをロッカーにストックできる

 
f:id:zettonikariya30:20170630205504j:image

濡れた着替えは洗濯機乾燥機が病院内にあるからいちいち家に持って帰らなくていい


f:id:zettonikariya30:20170630220128j:image

 

ぬれたカッパを干せるところがある

 

このような環境が整っています。

 

雨の日自転車通勤で大変なこと

 

 雨の日は危険がいっぱいですよ。

視界が悪いし、本当事故に合う確率は高くなると思ういます。

 

最近、転びました笑

 
f:id:zettonikariya30:20170630205532j:image

 この側溝にタイヤがはまって大横転。

やる気なくして家まで引き返して車でいきました笑

 

 

めっちゃトラックに水かけられます。

 

自転車が錆びやすくなります。

などなど

デメリットが多くて 本当はあまりおすすめはできません。

 

 しかし!

雨の日も兼ねて自転車通勤続けてよかったことは やせた、節約になった、自転車5万円分とりもどしたことですね。

 

伝えたいこと

またこれだけは言わせてください!!

雨の日も続ければ忍耐力は本当強くなりますよ笑

 

頑張ったご褒美に今度はロードバイクを買います!!

 

またそれは別の話し