うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

これがブログの書き方。伝えたい気持ちと読みやすさが大事。

スポンサーリンク

 

こんにちわ。

まだまだ、ブログの初心者ですが、生意気にもブログの書き方について考えてみます。

初心者、初心者ってばかり言って遠慮してたら、何もできませんからね。

行動しなければなりません!!

出る杭はどうぞ打ってください笑

言っときますが、私はガラスのハートですからね。


f:id:zettonikariya30:20170628194556j:image

 

ちひろ流ブログの書き方

 

現在のブログ状況

期間 2か月

記事数 24

読者数 62人

アクセス合計 1000PV

 

 

最初の記事内容

5月最初は、1000文字がやっとでした。しかも1000文字書くのに3,4日かかっていたんんです。内容もダイエットや自転車で、悪くはないと思うんですが、何かガチガチ笑。頭が固い人が書いたような記事。

とりあえずネタが思いつかない、文章も書けない状態でした。

 

ブログ診断

 
f:id:zettonikariya30:20170628180855j:image

 

客観的に文章をみてもらうことで、率直な意見がもらえるので勉強になりますよ。

私はあるブロガーにお願いしてみてもらっています。

突っ込んだ意見に心折られますが、勉強なりますよ。

知人や親など誰でもいいのではないでしょうか。

ブログをしているって言わなくても

この文章をみてよってな感じで。

 

私が面白いと思っていることがすべて、万人受けするわけではないので絶対ということはありません。

しかし、絶対ブログ内容が変わると思います。

こういうことに興味を持つんじゃないか?みたいな思考が働いて

無数にブログネタが思いつくようになります。

1日の経験がすべてネタみたいな笑

仕事であった面白いこと、腹が立ったこと、変なクレーム対応をしたことなど、ささいなことでもネタになりますし、いろんな経験をしたことを記事にしたくなります。

自分の意見をしっかり書くようになってから、急激に読者さんが増えたように思います。

人に伝えたい!!

と思う気持ちが大事です。

私はブログを始めてアクティブになりました。何かネタになりそうなことをいつも求めています笑。

休みは1日中家で寝てたのに笑 

人は変われますよ。

 

文章の構成

私はいきなりパソコンに入力していくと、言いたいことが支離滅裂になります。

だからまずは、文章の構成を考えて流れを作っていくようにしています。

 

ライティングノート


f:id:zettonikariya30:20170628180935j:image

私は、まだまだ文章書くのはうまくないですし、これから勉強が必要と思っています。

ただ言いたいことは文章の流れをしっかりつくることで、読み手はずっと読みやすくなるし、読者も増えるんです。

 
f:id:zettonikariya30:20170628175734j:image

 汚くてすみません

恥ずかしいです笑っ

 

課題

1記事、2000文字は書くようにする。(SEO対策のため)

内容の質を上げる。

誤字脱字をなくす。結構見直すと多くて何回も更新し直してます。

誤字脱字の無料アプリを試してみようかな。

しっかりチェックして効率をあげていきたいと思っています。

 

 

毎日記事をアップしていくという目標は大事だと思います。

今後は無理にアップするのは控えようと思います。

毎日記事をアップするという目的が先行してが内容の質が落ちてしまうからです。

もっとゆっくり時間をかけようと思ったら2~3日をかけて更新したいと思います。

 

 

最後に

ブログの書き方はある程度自由だと思います。

しかし、読者が増えてきたり、増やしていきたいと思っているので、絶対工夫は必要だとこの2か月で学びました。

私は、あまりな独りよがりな内容や文章は書きたくありません。

人にされて嫌なことは自分はしないが私のモットーです。

このブログは読みやすさを売りにちょっとやっていこうと思います。