うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

50歳でも 筋肉を維持!肉体改造を変えるには食事とアルコール制限が大事。

スポンサーリンク

何歳になってもかっこいい肉体でいたいものです。

高校生の時は細マッチョでいくら食べても太らなかったのに、20台超えると代謝も悪くなり、お酒の力もかり、運動しなくなるとまずますお腹が洋ナシタイプに。

 

でも工夫することで、かっこいい肉体を取り戻し,それを維持することができるのです。


f:id:zettonikariya30:20170808222218j:image

 

だらしない体からの脱却

私は今までに2回はダイエットに成功しています。

1回目は大学生の時です。

高校の時は今はやりの細マッチョでした。過去の栄光。大学入ってから、お酒の味を覚え、飲み会の後はラーメン、一人暮らしでコンビニ弁当、運動不足であっという間に体が変わりました泣。気づいたときはすでに遅し。

大学入学当時 170cm 63kg 大学2年20歳 170cm 76kg

一気に体格が良くなりました。顔ににもつきやすくアンパンマンみたいになってました。鏡ではそんなに変化に気づかないものでしたが、写真を見れば一目瞭然。愕然としました。花の大学生時代が終わってしまう。痩せなきゃ!と。

まぁまだ若かったこともあり、代謝はまだ良かったのでしょう、結構順調に体重は落ちました。お酒を控え、食事を炭水化物を減らし、ウォーキング毎日1時間~2時間していたら半年で66kgくらいになりました。で、安心してまた暴飲暴食の習慣で、何か月後には元通り笑。

 

2回目は

32歳。結構最近笑。きっかけは忘年会で体を見せたかったから。なんじゃそりゃ笑

肉体改造をきめてから忘年会までの期間は2か月。体重は74kgからのスタート。お腹はもちろんメタボ。食事は夜、炭水化物は抜き、お酒は2合は飲んでました。

 

筋トレは、自重を主に

腕立て伏せと腹筋を1日置きに。有酸素でエアロバイク40分。プールでクロールを30分程度を週3回。

有酸素運動重視のメニューでした。プールが良かったのか、体はすぐ変わってきました。しかし、2か月と時間がなかったため運動をハードにしたので、きつかったですね。長くは続かないメニューです。


f:id:zettonikariya30:20170809081026j:image

上から下になりました。
f:id:zettonikariya30:20170809075236j:image

 

 

体重は64kgくらいだったと思います。あまり短期間で絞りすぎるのはよくないのですが

この時は仕方がなかったです。

クロールが効いたのか、肩回りがいい感じでした。腹筋が足りずまだぽちゃっとしてますがね。

忘年会が終り、2週間ほどでまた70kg台に戻りました。脂肪は落とすのは難しいが身に着けるのは簡単笑。

 

現在は自転車通勤と少しの筋トレをしています。食事制限なしで、毎日2合程度の晩酌。一時は10kg近く痩せていましたが、食事量も増えて68kgくらいで推移しています。

 

 

まだまだお腹も割れていませんし、これからは本格的に肉体改造したいと思っています。

 

まめな男が肉体を制する

 

 

20歳頃から体を鍛えはじめこの体を維持しています。最近はおしゃれなボディービル大会にでるみたいで(ゴリゴリのボディビルでなく金子賢がでている大会)、その目的のために今は体を絞っている言っていました。

matome.naver.jp

 

年齢50歳 身長 163cm 体重 60kg 体脂肪率 12パーセント

体脂肪年齢は39歳とのこと。体脂肪を5パーセントまで落とすらしいです。

 

筋トレ頻度 週4回

筋トレ時間 約3時間(有酸素50分含む)

メニュー

火曜日 肩 腕 腹筋   有酸素運動

金曜日 胸 足      有酸素運動

土曜日 肩 腕 腹筋   有酸素運動

日曜日 胸 足      有酸素運動

 

メニューの詳細は筋トレの名前がよくわからなかったので、また勉強して記事にします笑たくさんでした。

肉体改造において特に大事なのが食事改善、アルコール禁酒(平日は)です。アルコールは体内に吸収されやすいから肉体改造するなら極力とらないことが前提。

www.rehabilimemo.com

 

でも我慢しすぎるのは続かないので、週末には飲んでいるみたいです。そしてこの2つを実行し、運動をしていくと体はすぐ変わってくるみたいです。

 

食事は筋肉を作るうえで大事なたんぱく質を多めにとっていくことが大事です。

自分の体重の2倍のグラム数はとらないといけないみたいです。

67kgでしたら×2をして134グラムのタンパク質量をとります。 

食品によってはたんぱく質は多いが脂肪も多いのもあるので、表示をみてしっかり選びましょう。

 

食事メニュー

 

朝は玄米ご飯で糖質をある程度とります。エネルギーになるから糖質も大事です。

 

昼も糖質をとるみたい。


f:id:zettonikariya30:20170809075321j:image

タンパク質低脂肪の食事を中心。量的には結構ある。これにノンアルコールビール。

 

プロティンは1日の食事内容がタンパク質が低めだった補助食品としてとってるそうです。

大会にでるという目的があるからこそこの肉体を50歳になっても維持できています。

筋トレ時間も多くかけていますが、それよりも食事にかなりこだわっています。自分で全部メニュー考えているようです。とにかくマメです。筋肉先輩より送る言葉「肉体改造したければマメでないとできない!」

なるほど。説得力あります。

 

先輩が2か月間、食事メニューを見直し、アルコールを制限したらこんなに激変しました。

画像

2ヶ月前
f:id:zettonikariya30:20170809081110j:image

 

現在
f:id:zettonikariya30:20170809075345j:image

 

 
f:id:zettonikariya30:20170809075357j:image

 

 

とりあえず3カ月

先輩みたいに筋トレにたくさん時間をかけれないので、ある程度絞ってやっていこうと思います。ベンチプレスなどはないので、手ごろな器具と自重トレーニングでどれくらい変わるかやってみます。腹筋は腹直筋、腹斜筋など分厚いので毎日苛め抜いて大丈夫とのこと笑。

腹筋のポイントは上下、左右すべての方向からいじめぬくこと。

また、食事も朝昼はしっかりと食べ、夜をタンパク質低脂肪、糖質をとらないようにしようと思います。そしてアルコールは週末のみ。

 

 

自重の本

 
f:id:zettonikariya30:20170809075436j:image

 
f:id:zettonikariya30:20170809075447j:image

腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット細かく色んな筋トレ方法がのっています。これもメニューにとりいれていこうと思います。

 

器具

腹筋ローラー

 

f:id:zettonikariya30:20170809083811j:image



 

プッシュアップバー

 
f:id:zettonikariya30:20170809075632j:image

 

 

この簡単なメニューでとれだけ体を帰れるか挑戦してみます。

 目標は3か月後。忘年会でシックスパックを披露することが目標です。年配のギャル達にキャーキャー言われたい笑