うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

楽ーーーーに?!継続するダイエット食事制限方法

スポンサーリンク



こんにちわ

 

 

さて、今日は私の実践している食事制限についてです。

 

週末はラーメン食べてますが、平日は少しは頑張って食事制限してますよ。

 

少しがミソです笑

 

 

きつい食事制限はしません、しっかり食べます。だって続かないし

 
f:id:zettonikariya30:20170602204825j:image

 

 

 

1お腹がすかないようにする

 

ダイエット初めて5か月目。

自転車通勤に+食事制限しだして順調に痩せています。

現在6kg減量成功です。

食事制限といってもなかなかお腹減るとダメなタイプでして・・・

まぁ得意な人いないでしょうよ笑

仕事で体も動かすし、食べないの我慢すると爆発してしまい、とんでもなく食べてしまうんです!笑

まぁ今までの食事のメニューはこんな感じでした。

内容は深く書いてません。食事内容はこれから見直します笑

 

朝 コンビニおにぎり コンビニから揚げ

 

昼 弁当  カップラーメン

 

夜 ごはん  肉系のおかず  

ポテチ

 

これをお腹いっぱいになるまで食べてました

恐らく3000カロリーくらい笑

そりゃ痩せないって話ですよ。で分食を始めました。

分食すると血糖値の上昇を抑えてくれて、お腹があんまり減らないんですよ。少しずつ胃が小さくなった気がします笑

 

見直したメニュー

 

通勤前  バナナ 牛乳

 

朝    ごはん 野菜 肉か魚一品

 

10:00   クッキーやせんべい一つ

 

昼   弁当 

 

仕事終了後  肉か魚とプロティン

 

夜   ごはん少量 おかず中心 

 

こんな感じにしています。

早朝は自転車乗る前に糖分を取らないと低血糖になります。運動する前に糖分は取りましょうね。

一番改善されたことは夜にお腹減りすぎて夜ごはんでどか食いをしなくなったことでね。昼間我慢して夜から夜中にかけて食べるのが一番ダメなパターンです。

 

でもちゃんと自分の理想の摂取カロリー量知らないと 一日どれだけ食べれば痩せるのかわからないですよ。

 

2自分の一日の理想摂取カロリーを知ろう

自分の一日にとれる摂取カロリー量は年齢や性別、仕事内容に変わってきます。

 私は170cm、リハビリの仕事などでまぁ体動かすほうかな、高齢者が多いので

抱えたりもします。 

摂取カロリー計算サイトで計算すると、私の一日の摂取カロリーは

2226~2544カロリーでした。 

で、通常一日400カロリー減らせば、一か月で2~3キロ痩せれるみたいです。

 摂取カロリー計算サイトはたくさんあるのでググってみてくださいね。

私の一日の理想摂取カロリーは約1826カロリー。

自転車通勤の消費カロリーが700カロリーくらいあるので、 

+300カロリーとって2126カロリー摂取すれば、1か月に2~3キロ痩せるペースです。

 それくらいで丁度良いです。

5ヶ月で10キロペースです。 

 

3 VAAMウォーターをうまく活用

職場から自転車で帰るときはVAAM(ヴァーム)ウォーターを飲んで帰ります。 

よくスポーツジムで売っているやつです。 

スズメバチアミノ酸が配合されており運動前に飲むことで脂肪が燃焼されやすくなるみたいです。

とりあえず私は空腹感を満たすために飲んでます。脂肪が燃焼されやすいかはどうかはわかりませんが・・・。

自転車で16kmかけて帰るのでお腹へってくるし笑 仕事終わる前頃からゆっくり飲んでます。

水分と電解物質を補給できるので脱水などにはなりにくくなるでしょう。

カロリーゼロもあるみたいです。

 まぁポカリスウェット飲むよりはいいのかなぁ? カロリー高い!

自転車で帰宅中に途中コンビニよってから揚げ君を買うことはなくなりました笑

 

4 食事制限を続けるために

 
f:id:zettonikariya30:20170602204832j:image

 

分食をして、お腹を減らさなように工夫することが一番良いのかなと思っています。

ある程度慣れたら食べるものも工夫していった方がいいかもですね。カロリー低いお菓子とかたくさんあるみたいですし。

 また週末の楽しみを作るようにしています。

 ラーメンや一人で七輪でアヒージョしています笑

 体重計毎日はかっていて増えたり痩せてなかったりしたらへこみますので毎日は測っていません。全然体重落ちないやん!!もう食べたれ!!!ってならないようにしています笑

体重で一喜一憂しないようにがポイントかなと。気づいたら体が変わっている!ってのが好きなんです笑

私は週一くらいの体重測定でちょうどいいです。