うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

自転車通勤の効率性を考えてみる

スポンサーリンク

じ 

 

こんにちわ 

 

 

今日は私が考える自転車通勤のメリットを書きます。

 

痩せることも以外にもたくさんメリットあると思うんです。

 

 目次

1 自転車紹介

2デメリットもある?!

3メリットはたくさんある

4時間を効率よく使おう

 

 

 

1 自転車紹介

 まず私が、自転車通勤で使用している自転車を紹介しますね。

 

クロスバイク

 
f:id:zettonikariya30:20170531124812j:image

 

 

マウンテンバイク

 

f:id:zettonikariya30:20170531130830j:image

 

基本マウンテンバイクで通勤しています。

 

職場まで道がきれいに舗装されているとこは少ないのでマウンテンバイクの方が走りやすいからです。

クロスバイクは近場のコンビニなどに乗りますね。クロスバイクの方が楽にスピードが出せますよ。

今後はロードバイクを購入したいです!

 

 
f:id:zettonikariya30:20170531124945j:image

 

 

2 デメリットもある?!

 

もちろんメリットばかりでなく、デメリットはあると思います。

 

雨の日

 

雨の日は大変です。まぁ雨の日カッパ着込んでいくような気合がはいった人はなかなかいないですが・・・。

 

しかし雨の日が続くと自転車にされないのでダイエットできません。それは困る!

 

これからは梅雨に入るので雨対策を考えて雨の日でも自転車で行ってみようと思います笑

 

 

 

事故

車での接触事故はもちろん大変ですが、転んだりしたときに骨折やケガをする可能性は大です。だからメルメットや肘あて、膝あては最低でも防備しておきたいですよね。

 

僕の病院では自転車通勤していた若い男性が転んで肩の骨を骨折して入院していました(泣)気をつけましょう。

 

また、歩道を走行時は人との接触事故に細心の注意が必要です。スピードの出しすぎは注意です。また、ベルをしっかり鳴らしましょう!結構勇気いりますがね笑

  

自転車の保険

しっかり入ったほうがいいです。年間200円程度です。

 

 

メンテナンスは最低限は必要ですよね。ブレーキがしっかりきくかなどはこまめにチェックしましょうね。

 

費用

 

後はお金が多少なりともかかるとういうことですかね。最初の自転車を購入をしなければ始まらないので笑 しかし後は、自分次第だと思います。改造など、グッズなどはまればしたくはなってきますよね。でもバイクや車よりはかからないのでは?!

 

 

3 メリットはたくさんある

 
f:id:zettonikariya30:20170531124918j:image

 

 

 痩せる

まずは実証ずみ笑  距離で痩せるスピードは違うとは思いますが、

20分程度で脂肪は燃えてくるので、だいたい5km自転車をこげば有酸素運動になると思いますよ。

 

体力がつく

運動することでもちろん体力はつきますよね。

 

ワタクシは最初は片道16kmで疲れて仕事中きつかったです。が、慣れたら全然逆に元気です。

 

昼休みに筋トレや勉強するほど元気笑

 

風邪をひかなくなる

 体力がつくことで免疫力が高まるのでしょう

 

 

私は冬は必ずのどが痛くなったり風邪をひいていたのですが自転車通勤をはじめてから今年の冬は風邪をひいてないです。

 

節約

月一万円ガソリン代浮きました。普段コンビニとか近場に行くときも自転車で行くようになりますよ。

 

ジムに行かなくて済みます。まぁジムで人がいた方がモチベーション上がるって人もいますしね。ワタクシ個人的にはジムにはお金かけたくない派です。

 

関節に負担がかからない

 

変形性膝関節庄、足の捻挫防げます。

 

また、そういう痛みがある方も自転車は体重がかからないのでおすすめです。

 

脳活性

 色んな景色をみることで、視覚から脳に情報がたくさん入ってきます。きっと脳に刺激を与えてますよね! また、晴れた日は日光をあびるので、神経伝達物質のセロトニンが多く分泌されてうつ病にもいいたみたいですよ。だから私はいつも元気です!笑

 

 

 

4  時間を効率良く使おう

 


f:id:zettonikariya30:20170531125001j:image

1日は限られた時間しかありません。

 

うまく時間を使っていくことが大事です。

 

そんな中

 

自転車通勤は効率性をあげてくれると思っています。

 

自転車通勤は運動の強度としてはきつくないので、いろいろ考えことができます。一日の予定を考えたり、考えを整理できるとても有意義な時間です。

 

また ラジオなどを聴いて経済や英語などの勉強などもいいかもしれません。

音量は上げすぎると周りの音が聞こえなくなるから危険ですので適度な音量で!

 

ジムに行く時間を考えたら通勤でまかなうからとてもいいですね!

 

またゆっくり考える時間、整理する時間にも最適です。

 

このように自転車通勤を通して一日の効率が上がるとういうのが私の中で一番のメリットなのかもしれません。