うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

ダイエットは消費カロリー、摂取カロリーの関係性が大事

スポンサーリンク

今回はダイエットの基礎知識について

ご紹介します。

 
f:id:zettonikariya30:20170610141459j:image

 

ダイエットの前に、まずはあなたの適正体重を知りましょう!

 

適正体重は

男性の場合 身長(m)×身長(m)×22

女性の場合 身長(m)×身長(m)×20

で調べることができます。

 

例えば160cmの男性なら

1.6×1.6×22=56.32kg

 

これが適正体重です。

適正体重より重いのであれば

しっかりダイエットすべきだということも

わかりますし、目標も立てやすいですよ。

 

 

ダイエットの正しいペース

 

最近よく広告で見かける

1週間で4kg落ちた!などは信用してはいけません。

 

ダイエットには正しいペースがあります。

人間が落としていい体重は一ヶ月で

体重の5%と言われています。

 

なので60kgの方であれば

一ヶ月に3キロまで。

 

健康的に痩せるために、この数字は守りましょうね。

 

 

摂取カロリーと消費カロリー

 

人はなぜ太るんでしょうか。答えは簡単です。

実際に使われる「消費カロリー」より、体内に取り込む「摂取カロリー」の方が多いから。動いて使ったカロリーより、食べたカロリーが多いと太るということです。

摂取したものの使われずに余ったカロリーは、そのまま脂肪として体内の、特に腹、腰、太ももあたりに蓄えられます。だから太る。簡単な話ですね。でもこれを知ることが大事です。

ダイエットを始めた頃の私は、こんな当たり前のことも考えずに、やみくもにいろんなダイエットに手を出して、さんざん失敗してきました。そうならないために、ちゃんと理解してください。

 

 

ではそれを踏まえて、やせるためにはどうしたらいいか。

消費カロリー < 摂取カロリー

を、

消費カロリー > 摂取カロリー

にすればいい。そう、これだけの話なんです。じゃあこうするためにはどうしたらいいか。食事を制限して摂取カロリーを抑えて、運動をして消費カロリーを増やせばいい。これまた単純な話です。これをカロリーコントロールと呼びます。

消費カロリーに対して摂取カロリーが足りなくなると、体は自動的に蓄えていた脂肪たちを燃やして、エネルギーに変えて使うようになります。だからその分やせるわけです。

人間が生きるために最低限必要なカロリーは、1日平均約1200kcalと言われています。これを基礎代謝量といいます。動かないでいても、呼吸したり心臓や内臓が動いたりすることで自動的に使われるエネルギーのことをいいます。つまりこれだけとっていれば、とりあえず生きられると。自分の基礎代謝量を計算したい人は、基礎代謝量計算でチェックしてみてください。

でも現実には仕事したり、学校に行ったり、その他いろいろ活動しているので、もっとカロリーを使ってることになります。もちろんその人の活動量によりますが、

体重(kg)×30=1日の消費カロリー

これが基礎代謝量も含めた1日の消費カロリーです。自分の1日の消費カロリーをチェックしたい人は、1日の消費カロリー計算ツールで計算してみてください。太っていた頃の私でいうと、78kg×30=2340kcalを1日で消費するっていうこと。つまり2340kcal以上摂取すれば太るし、それ以下の摂取だったらやせていくってことですね。

 

いかがでしたか?

実は知らないこともあったかもしれません。

 


f:id:zettonikariya30:20170610141519j:image

 

正しい知識を身につけ、

綺麗に痩せましょう!