うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

呼吸療法認定士試験は例年より難易度下がった?!実際に受けてみた感想と2ちゃん情報まとめ

スポンサーリンク



こんにちわ。ろくでもないのろまな理学療法士ちひろです。

 

呼吸療法認定士結果が来ました。前年度より、合格率は下がったみたいです。

 

f:id:zettonikariya30:20171227214444j:image


 

2017年12月25日月曜日に届きました。

呼吸療法士試験の試験結果。

 
f:id:zettonikariya30:20171227214436j:image



 

 

試験後のレポートはこちらでしてます。

試験内容はあまり覚えていませんが参考にどうぞ。

 

www.chihirokouguchi.com

 

 

合格

 

 

とにかく試験のできはさんざんでした・・・・。とても合格できない。

また来年頑張ろうと思っていました。

 

すっかり忘れていた12月25日クリスマスの日。

クリスマスとういうことも忘れていました。

浮かれたカップルをみながら、あぁ今日はクリスマスなのだと思い出し、だいたいここは日本じゃ!!あ、キリスト教なのであれば仕方がないと思い返しながら帰路の思考。

 

届いた合同学会からの封筒。げ・・・・すっかり忘れてた・・・。

 

結構大きめ、薄い。薄いと不合格の通知だけだらきっと不合格だろうと思いつつもあけてみる。

 

すると、

 

 

 

 

合格してました。

なんじゃそりゃ。納得いかず。

 

まぁラッキーですけど・・・。こんな手応えない合格は生まれて初めてです。

絶対5割程度しかとれなかった様に思います。

まぁ素直に喜びますが笑。

 

以前の記事で、さんざん呼吸療法認定士学会主催者や、青本をディスっといて喜ぶなって感じでしょうが・・・。

 

気になる封筒の中身は試験の合格の通知と認定申請書と合格後の手引き、呼吸療法認定士申請書の封筒が入っていました。

 

 

 

 

 

 

合格率

サイトにアップされていました。

今年の合格率。

「3学会合同呼吸療法認定士」認定制度

 

2017年の受験者数は5,351人で合格者は3,515人。

 

合格率は

 

65,7パーセント

 

 

 

結構高いですよね・・・・。びっくりしました。絶対50パーセントくらいだと思っていたのに・・・。

去年の方が低いじゃん。去年は58,9パーセント。よかったーー去年じゃなくて。

 

人間て都合が良い生き物っすよね。まぁそれは誰も同じ。

 

合格率とはなんでしょうね。自分的には6割とれれば合格なのかと勝手に思っていましたが・・・・。本当のところはよくわかりません。

 

自分の試験に対しての手応え

試験は140問で5者択一のマークシート方式です。

午前 70問 午後 70問 です。

自分のできは前半4割程度、後半6割程度のできでした。

 

自信をもってあってるという回答が本当に少なかったです。

最初の1問目から後回しにしてましたから。

 

 

なぜ合格できたのか考察

勉強期間

だいたい10月初めから真剣に始めました。2ヶ月程度ですね。

 

青本の問題をとくことを中心に。

 

青本とは合格できるというネットで噂の問題集です。

おそらく試験を受けた人から過去どのような問題がでたかを覚えている範囲で教えてもらった作った問題集だと思います。あくまでも私の勝手の妄想なので。あしからず。

 

 

 

www.chihirokouguchi.com

 

 

 

問題回収されたので実際はそんなに試験問題覚えてないです。

 

覚えているのは青本ににたような問題がでましたが、青本の問題内容は似ているのですが、だいたいの問題が青本と途中までは似ているのですが、結局違うことをきいてくるいやらしいパターンでした。

 

合格したのは 

不適切問題が多かったのか?

 

あてずっぽがあたったか?

 

とにかく前半自信がなかったです。後半でも盛り返したところでよくて6~7割

合格点が6割ならとても合格ラインに達さなかったはずです。

 

2チャンネルでも今年は難しかったと大荒れ。

結構手ごたえ4割~5割だったのに合格してたという方が多かったみたいです。

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjChdG8srvYAhUDJJQKHYvmA4IQFggqMAA&url=https%3A%2F%2Fmatsuri.5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flic%2F1500643878%2Fl50&usg=AOvVaw2bA-3lf4Z9vRRQNcArzPQT

 

私もなぜ合格できたのかな。

 

やはりその年の平均点がひくく、合格点が下がっていたことが考えられます。合格点が5割くらいだったら自分の合格もまぁ納得いくかな。

 

まぁとりあえず試験問題ほしいよ。復習できないじゃん。

 

試験対策

まぁ私は今後二度と呼吸療法認定士受けることはないですが笑

 

参考までに

青本は問題をこなすのにはいいと思います。しかし、それだけでは足りないと感じました。青本にでた問題を中心でいいので、呼吸療法認定士の講習会のテキストを深く読み込む、、まとめることをおすすめします。全部はとても無理だと思いますので、効率よく。

あと試験勉強始めるのは早い方がいいですね。3カ月は合った方がいいと思ます。私は2か月でしたが、とても大変でした。

 

こんなのもありました。

 

呼吸療法認定士eラーニングだそうです。参考にどうぞ。

 

ninteishi-web.com

 

呼吸療法認定士講習会のテキストはわかりにくいのであくまで辞書的な

扱い。しかし、問題がそのままテキストででたりするのであどれないです。

理解しようと思ったら、わかりやすいテキストを使った方が絶対良いと思います。

 

今後は

まずは認定試験合格したので、申請します。でないと呼吸療法認定士になれません笑

 

登録料3千円だったかな??間違ってたらすみません。

 

とりあえず資格だけもっていても仕方がないので、また勉強します。

呼吸の実技勉強もしたいですね。また勉強したり、研修会参加したら報告しますね。