うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

呼吸療法認定試験 2017年レポート。散々金とっておいて問題回収するな!

スポンサーリンク



試験結果報告遅れました。2017年の呼吸療法認定試験の結果レポートです。

勉強はしんどかったですねーー。初めて受験とあって要領がいまいちわからなくて。

 

毎日仕事しながら朝3時に起きて、約2か月頑張ってきました!!!受からないはずがないと挑んできました。そう・・・・努力は嘘つかない!!それと青本だけをを信じて・・・・。


f:id:zettonikariya30:20171217132924j:image

 

 

試験結果というか不満ぶちまけますので。そういうの好まない方はここで退出を笑

 

 試験会場

 

試験場は東京中野区帝京大学の中野キャンパスです。

すぐ横には明治大学が、警察病院が、アンダーマーが笑

 
f:id:zettonikariya30:20171217133008j:image

 
f:id:zettonikariya30:20171217133051j:image

f:id:zettonikariya30:20171217133146j:image

 

平成29年11月26日に東京の中野区にある帝京大学のキャンパスでありました。

とりあえず人が多すぎです。受験者5000人くらいいるんじゃないですか?

 

帝京大学1階から8階?あったような。すみません。忘れました。

400人以上キャパの教室が何十個あったかわかりませんが、全部埋まってました。 

 


f:id:zettonikariya30:20171217133158j:image

 さすが大学、教室広すぎです。

 

 

宿泊場所

 

来年呼吸療法認定士を受けられる方で遠方の方はやく予約した方がいいと思います。

中野周辺のビジネスホテルはすぐ埋まってしまいす。また1泊1万以上で高いです。

私が泊ったのは神田でした。神田から中野まで電車で20分程度です。

 

神田にあるビジネスホテルでセントラルビジネスホテルに泊まりました。1泊5000円です。

安いですが、部屋にトイレ、シャワーがありません。トイレは各階に共同のトイレ、お風呂は地下1階に大浴場があります。全然安くて、フロントの接客も良くて満足でした。

 
f:id:zettonikariya30:20171217133418j:image

また神田駅周辺の居酒屋は安くておいしいです。

 
f:id:zettonikariya30:20171217133359j:image

 

また、神田にはカプセルホテルがあり、以前仕事の研修で10連泊泊ったことがあります笑。

1泊3000円程度です。まぁ疲れをゆっくりとりたい方はビジネスホテルがいいでしょうけど、安さ重視であればカプセルホテルもおすすめです。

 

とにかく遠方には不利。移動で疲れます。

 

 

試験結果

一言で言うと、惨敗です。全然勉強したことがでない!!

 

全然というと語弊になるかもしれませんが、あの膨大なテキストを覚えてないと太刀打ちできないそんな感じでした。

試験形式は5者択一式で、マークシートで午前70問午後70問です。

 

はっきりいいます。あのネットでの噂の青本はあてになりません。

同じような問題がでますが、問いは違うことを聞いてきます。かなりいやらしい問題という印象。理学療法士の国家試験の様に甘くないです。

あの青本の成功体験はいったい・・・・汗

 

www.chihirokouguchi.com

 

 

あと試験問題を回収するのはやめて欲しいです。自己採点できないじゃん。

 

 

巷の噂でお金払って試験のセミナーがあるらしい

 

なんだそれ??

そんなのがあるんですか? 知り合いの理学療法士から聞きました。本当かどうかはわかりませんが。

1万くらいで東京であるらしいですが・・・・。そのセミナーでやった問題がほとんどでるみたい・・・・。そんな話ってあるのか?

 

ネットで検索してもでてこないです。

 

金を払って時間を買うか・・・。

 

しかしそんなセミナーがあることを知っている人、知らない人がいるのはフェアじゃないですよね。

信じるか信じないかはあなた次第ってやつです。

 

この主催者への不満

 

悪口を書くわけではないですが・・・不満ぶちまけます。

まず、試験終了後、段取りが悪い!!!

 

昼休み70分の予定だったのですが、試験問題回収とスマホなどの電子機器入れる封筒の回収で30分近く待たされます。そんなのって、主権者が終ってからしろよ!!って思います。30分永遠と座って待つんです。びっくりしました。そして試験監督から遅くなってすみませんの一言もないんです。態度も段取りが悪すぎ。

 

 だいたい思い出せば申し込みから何か違和感は感じてました。

試験の申込書類のわかりにくさ、証明写真を講習会 試験用と新たにとらせる無駄さ。

 

そして試験終了後、中野駅の大混雑。駅員他の客に迷惑かけすぎて主催者側は知らん顔。

人が多すぎだから分けろって!!!九州や大阪や何か所かにすればいいじゃん。

 

金だいぶとってるんだから

 

 

 

反省

 まぁ情報に振り回された自分の完敗です。

悔しいんで来年また受けると思います。

しかし、この呼吸療法認定士魅力はあまりなくなった・・・・・実践で使えないしね・・・・・。なぜあんなに人気があるのかなぁ。

 

まぁ頑張ります。