うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

ブログの拡散方法について。世間体など気にするなと自分に言い聞かせたい

スポンサーリンク

 

ブログを始めて2か月がもうすぐ経とうとしています。

読者も増えて本当嬉しい。

ブログ書くのが楽しくなってきて、仕事中も暇をみては書いて・・・

あっ!!

いやいや冗談です笑

仕事は仕事、プライベートとはわけないと

大人ですから。(高校生が授業中にマンガ読むようなもんかな?ちょっと違うかも笑)

 

ブログの現在の拡散方法

 
f:id:zettonikariya30:20170626183022j:image

 

いろいろ悩んでいます。

 

アクセス数を増やすなら絶対にツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどを利用したほうがいいと思っています。

 

 今現在、このブログの拡散方法はツイッターで投稿しています。

アクセスは確実増えているのは事実です。

 

 5月
f:id:zettonikariya30:20170626183200j:image

 5月は0がたくさん続いていました。

 

 

6月26現在
f:id:zettonikariya30:20170626183217j:image

現在は平日は約20~40、週末に60~80ほどのアクセスです。

7月中には、平日100、週末200アクセスが目標です。

 

ブログのアクセス先

 

このブログ、うさぎとカメ🐢はツイッター頼みです。

アクセス先の40%はツイッターで、その次にはてなブログ、グーグル検索からのアクセスとなっています。

課題はグーグル検索でひっかかるようにSEO対策していくこと。

ブログのネタ作りにも少し慣れてきたので、そろそろSEO対策していこうと考えています。

Google Analytics を導入していますが、見方からよくわかっていません笑

勉強しなくちゃ!

 

seo-analytics.hatenablog.com

 

 参考にさせていただきます。わかりやすいです。

 

Twitterを使う理由 


f:id:zettonikariya30:20170626190307j:image

 

Twitterでは理学療法士、 介護、 プログラミング、グルメ、 ブログされている方など共通の方達とで繋がってることが多いです。

 

同じ価値観を共有できることがすごく自分には合っています。

 

DMなどやコメントもたまにしたり、なかなか楽しいですね。

会ったこともないが、フォワーがつぶやいているのをみて親近感を感じます。

 

私の現在のフォロアーは300いかないくらいです。

中にはフォローが2桁に対し、フォロアーが4桁や5桁おられる方をたまに見ます。

どうやってそんなに増えるんだろう。

これも勉強しなくちゃ

 

Twitterはブログを始めた約2か月前から初めました。

連絡先同期などを解除しており、一切リアルな友達は入れていません。

知り合いだと、無理やり「♡いいね」を強要したりがあるから嫌なんです。

フェイスブックがそうでした。いいねを押さないといけないみたいな雰囲気。

人のリア充は

いいね と思ったらしますから

毎回、いいねを押すのも義務みたいで嫌です。

フリーダム!!

 

 

Instagram


f:id:zettonikariya30:20170626190325j:image

 

リアルな友達とリアルでない友達が混合しています

写真を投稿すると、リアルでつながっていない方からの反応が多いです。

はてなブログにインタスタグラムの投稿の連携はできるみたいですが、

はてなブログを更新したときにインスタグラムへ投稿はできないのですかね?

調べてもでてきません。

インスタグラムの自己紹介のとこにはブログのURLは貼れるみたいですが。

 
f:id:zettonikariya30:20170626192851j:image

 

 

Facebookでなぜシェアしないのか


f:id:zettonikariya30:20170626190338j:image

 

ただ単純にブログしていることをリアルな友達 に知られなくないというだけです。

いろいろと面倒 なので。

LINEのタイムラインも本当は活用したいんです泣

 

なぜシェアしないのか

まわりにブログをしてるひとはまずいません。(探せばいるかもですが)

「なんでブログやらしよる?」 「何なんなのあの内容は?」

などと直接LINEや電話でしつこく聞いてくるのが目に見えています。

そう、見聞色の覇気鍛えすぎてしまいました笑(ワンピースネタです)

 
f:id:zettonikariya30:20170626183439j:image

 

後、職場に知られたくないことですね。

ブログのテーマが理学療法士や今後職場のネタも書いていきたいので、職場に知られるとあまりよくはないかなーと思っています。

 

 

ブロガーの先人たちは実名や顔出し、Facebook の活用はもちろんしてあるので(全員ではないと思います)私も本当は活用したいという気持ちはあります。

 

いつか気弱な自分に勝ちます笑!!

 

 

またそれは別の話し。