うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

呼吸療法認定士の勉強開始!噂の青本購入してみた

スポンサーリンク

 

今日は仕事の資格勉強についてお話を。


f:id:zettonikariya30:20170613182717j:image

私自身の私的な意見や感想もあるので、その辺はご了承くださいね。

呼吸療法認定士の試験を受けるために、8月に東京品川にて講習2日受けます。

試験は11月ですが、今から少しずつ勉強をしておこうと思って動き出しました。

仕事でも呼吸疾患の患者さんのリハビリをしていますから、現場で役に立ちますし、頑張りますよーー。

やる気スイッチが少し入りました。

この呼吸療法認定士の資格については以前記事を書きました。

 

www.chihirokouguchi.com

 

 

これは病院で出張費として申請が下りた話を中心です

ここでは少し、呼吸認定療法士の講習会内容やどんな試験勉強をしているのかを書きます。

 

呼吸療法認定士の講習会ってどんな内容なの?

講習内容 

1日目

血液ガスの解釈     80分

呼吸機能とその検査法  60分

呼吸不全の病態と管理  80分

呼吸リハビリテーション 80分

酸素療法        70分

人工呼吸器の基本構造と保守および医療ガス 80分

 

2日目

気道確保と人工呼吸  80分

NPPVとその管理法   60分

開胸・開腹手術後の肺合併症  70分

小児の呼吸管理        75分

人工呼吸中のモニタ      60分

呼吸不全における全身管理   60分

 

みっちり詰まってます笑 

講習受けた理学療法士の知り合いは座学ばかりで眠たい、きついと言ってました。

実技した方が眠気覚めるしいいですよね。今年は実技があることを祈ります。

 

ちなみに今年の認定試験は11月26の日曜日です。

場所は帝京平成大学、中野キャンパスであるみたいですね。

2017年の日程場所はこんな感じでしたが、来年はまた変わるのかな?だいたい一緒だと思います。

申請してから6月上旬に審査結果が届きます。

日程が早く分かった方が、飛行機のウルトラ割に間に合います。75日前に予約すればいいです。まぁ講習会は全部職場持ちなのですが笑 少しでも安くした方が次研修行くときに行きやすいです

 

しかし田舎は研修少なくて不利だなーと思います。

研修行きたいと思ったら、だいたい東京や大阪です。自腹だったら金いくらあっても足りませんよ泣

田舎特例で飛行機やホテルや研修代を安くしてほしい。割に合わないです。

都会の人はホテル代なく、交通費も安く抑えられますよね。

差別だー

なら都会に住めばいいって話ですが、それを言っちゃお終いです

 田舎特例を作って、飛行機代や研修代、ホテル代を安くしてほしいです。

今回みたいな座学ばかりの講義だったらパソコンでインターネット環境があれば受講できるようにすればいいのに。

 

呼吸療法認定士について

 

合格率 第19回 平成26年 66,0パーセント

    第20回 平成27年 63,6パーセント

    第21回 平成28年 58,6パーセント

 

だいたい6割ですね。

医療資格別合格者でいうと看護師が一番多いみたいです。

次に理学療法士。

私が住んでる宮崎県と東京で医療資格別、呼吸療法認定士の数を比較してみました。

 

 宮崎県               東京都

 看護師 200人           1904人

 准看護師  3人           34人

 臨床工学士 14人          476人

 理学療法士 90人          905人

 作業療法士 5人           38人

 

 

宮崎県だと宮崎の理学療法士の人数に対して、理学療法士の呼吸療法認定士の資格者が圧倒的少ないです。

内部疾患の患者数は近年増加し、リハビリの需要は多いです。

これはチャンスなのでは?!

自分のスキルアップはもちろん職場のキャリアップと考えています。

私の職場では呼吸患者がいるのにまともにできる人がいないですからね、そこで専門的にできる人がいれば強いでしょ。

まぁ問題もありますよ。

ドクターがどれほどその資格をわかっているか、

私の病院の看護師は呼吸療法認定士を知らなかった。啓蒙活動が必要です。

最近、この資格が人気があるとは言え、田舎までは浸透していないようです。

別に独占業務や点数が増えるわけではないが、どういう知識が増え、それを臨床にいかせれるのか病院側に理解してもらうために自分で確立していく必要があると考えています。

 

とりあず受からないと話にならないですね。

 

呼吸療法認定士勉強方法

 

ネットで有名になっており、すぐ完売するとういう青本を購入してみました。 

4月1日に発売と販売しているホームページでは書かれていましたが、何時に発売するかはわからず。

販売しているホームページはグーグルで、呼吸療法士 青本で検索すればすぐでてきます。

4月1日は有給をとり、(そこまでするか普通)ネットで更新情報を待ち、午前11時頃に

販売開始となり、購入できました。


f:id:zettonikariya30:20170613183105j:image

6月の現在はこんな感じになっていました。

 
f:id:zettonikariya30:20170613182817j:image

 ネット情報は間違いない?!

今年の青本の過去問題数 は697問でした。

ひたすら過去問の本です。


f:id:zettonikariya30:20170613182904j:image

 

今の感想としては評価は中の下。ネットでの反響はわからないな感じました。解説がざっくりとしすぎています。

 
f:id:zettonikariya30:20170613182852j:image

 

 

もちろん自分で深く知られべることは大事ですが、もう少し詳しく解説してほしい

計算問題とか意味不明なんです。4000円もするんですよ。

 しかし過去問をこれだけ網羅している問題集は数少ないのかもしれません。

 

 

まぁうまく活用していきたいと思っています。

問題集は後1冊か2冊は吟味して購入するかもしれません。

 

 

あまり気合入れすぎると燃え尽き症候群になってしまいますので、ちょっと火を弱めます笑