うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

35歳自転車ダイエットでの痩せ方

スポンサーリンク

 



f:id:zettonikariya30:20170523173644j:image

 

こんにちわ 

 

久しぶりの更新です。

 

自転車ダイエットを始めて4か月たち、だいぶ体が変わってきました!!

 

体が変わると嬉しいですね、鏡の前でにやけてます笑

 なぜにこんなに痩せれたのか?

 

私の体験を伝えますね!

 

ワタクシ、今年35歳になるのですが、ここ最近で11㎏ほど太ってしまい、そろそろやばいなと思いダイエットしようと思いました。

 

170cm, 74kg ・・・・・・ 

 

ちょっと健康的にもよくないですね。

 

30歳台になると痩せにくく、すぐ太ってしまいすよね(笑) 

 

さぁどのように痩せていったのか・・

 

 

目次

1 自転車通勤をしようと思った理由

 

2 ダイエット続けるコツ

 

3 自転車通勤経過

 

4 自転車通勤で痩せれた理由

 

5 自転車通勤を続けるためには

 

 

 

1 自転車通勤をしようと思った理由

 

理由はそこまで深くありません。 

 

できそうかなーって軽い気持ちで

 

いきなりきついことをするのは続きませんよね・

 

食事制限

 

ジムに通う

 

など考えました。

 

しかし、食事制限はきつい・・・・好きなラーメンは食べたいんです笑。

 

 

ジムに通うのも今まで長く続かなかったし、入会金1万、月会費8000円と結構お金がかっていたのでやめました

 

そこで、

職場まで16kmあるけど自転車で行けないのなかーと思い付きます。

 

そういば昔友達からもらったGAINTのクロスバイクもある。

 

とりあえず

一回職場まで行ってみよう!!

 

 

2 ダイエットを続けるコツ

 

 高校生の頃は高校まで自転車通学やったしできるでしょみたいなノリでだしたが・・・

 

ただし もう若くないし、距離は16km

 

結果、まぁきつかったです(笑)

 

両太ももは筋肉痛ーーー。でも走るよりは全然いいです笑

 

1週間続けてみたら、だいぶ慣れてきました。

 

お、1週間継続できたぞ!!これは途中でやめるのはもったいないですよね。

 

自転車通勤2週間後にモチベーションを保つためにマウンテンバイクを購入しました。

 

ルイガノのマウンテンバイクで定価は5万くらいだったかな・・・

 

色がかっこよくて即決!!!

 

自転車通勤にやる気がでましたよ笑  

 

続けるためにはご褒美は大事ですね。

 

車で通勤していた時は1か月でガソリン台が1万円かかっていたので

 

5か月でペイできます。


f:id:zettonikariya30:20170523173120j:image

 

なかなかかっこいいでしょ

 

個人的にはグリーとブラックの使い方にやられました。

 

3 自転車通勤経過

 

体重は朝に乗ることと決めて、また食事制限をすると続かないので好きなだけ食べました笑

 

自転車通勤になってお腹が減りすぎるので昼ご飯は弁当とラーメン食べてしました(笑)

おいおい  大丈夫か・・・・・。

 

これ、すごくおいしいんです!!!熊本の黒亭ラーメン とろく店

 

f:id:zettonikariya30:20170523173219j:image

 

 

3 自転車通勤経過

 

1か月後、体重74kg 変わってない!!!

 そりゃ 食べ過ぎだからでしょ・・・・笑

 

2か月後 体重75kg 1kg増えてるし!!!!

逆に太った?食べ好きかなーーー

 

3か月後 72kg あれ? なんか痩せてる!!

食べる量はあんまり減らしていないが・・・・。

 

3か月半ばあたりから体重が落ちだしました。やっと痩せだしたと嬉しかったですね。

ここで食事制限はそこまでしなかったのですが、少見直して、平日の昼のラーメンは

辞めました笑 健康にもよくないですしね。

 

よく噛んで食べるようにし、腹8分目に抑えるように心がけました。

 

かなりの進歩でしょ?笑

 

 

大事なのはご褒美です🎵

 

ご褒美げすぎじゃね?笑

 

まぁまぁ笑

 

長期的に痩せた方がリバウンドしませんしね!

 

焦らないことが重要です。

 

4か月後は69kg!!!!ようやく70kgを切った。

 

嬉しかったですねーーー、

 

体重だけでなく 体の見た目が違いますよ

 

 

やはり結果がでてくるとやる気になります。

 

 
f:id:zettonikariya30:20170523173842j:image

 

 

4  自転車通勤で痩せれた理由 

 なかなか痩せなかったのは、お尻や太ももの筋肉量が増えたのかと考えます。

 

筋肉は重たいですからね。

 

でも筋肉をつけることは大事です。

 

基礎代謝量が増えてカロリーを消費しやすくなるんです!

 

そしてやはり食事☆

 

今まで腹いっぱいまで食べていたのを腹八分までに減らすことで、1日の摂取カロリーより消費カロリーが上回ったのかなと。

  

 

 

5 自転車通勤を続けるためには

 

16kmは結構きついですが、慣れたらそうでもありません。10kmでも全然痩せると思います。大事なのは継続することですよね。

 

 

継続するためには ご褒美 が大事なんですよねぇー

      

私は ご褒美のおかげで継続することができたって感じです。

 

 

4か月続いて5kg痩せました。

 

これからはシックスパックにして、夏海行きます笑。