うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

自宅で簡単ダイエット エアロバイク

スポンサーリンク

こんにちわ、ゼットンです。

 

今日は仕事は休みなので自転車通勤はお休みです。

 

天気が良かったらサイクリングでも行きたいのですがあいにく

天気はいまいちなので家でゴロゴロします。

 

しかし怠けてばかりではいけないので、自宅でも自転車こぎます笑

 

エアロバイクです。

 

 アルインコのエアロバイクでALFITSシリーズ定価は21,800円。

 

ちなみにyahooショッピングで購入しました。送料は無料です。

 
f:id:zettonikariya30:20170507125554j:image

組み立ては1時間程度。意外と簡単です。

 

機能は

負荷8段階

 

ハンドル角度やサドル高さ調節

心拍数測定可能

 
f:id:zettonikariya30:20170507125616j:image

体力評価機能

 

キャスター付き

 

などです。

 

 

値段のわりには良い感じで、とてもシンプルで使いやすいです。

 

ダイエットを雨だからと休むと言い訳しなくてすみます笑

 

僕が一番エアロバイクでいいとも思うのは

 

「ながらができる」ということです。

 

スマホみながら

 

本を読みながら

 

これは自転車通勤ではしてはいけませんからね。

 

本を読みながらエアロバイクこいでいると1時間はすぐですよ。

 

ダイエット目的でするのであれば脂肪燃焼させるためにきつい負荷はかけて

大丈夫ですからね、人とニコニコと話せるペースの方が効果的です。

 

ニコニコペースです笑

 

有酸素運動とはいったい何なのか

 

簡単に説明しますね。

 

負荷が軽くて、持続性のある運動を言います。

一般的に20分程度軽い運動 

 

ジョギングやプールでのウォーキング、自転車で20分程度の運動ですね。

 

酸素を体内に多く取り入れ、その取り入れた酸素で体内の脂肪を燃焼させるもの

 

これが有酸素運動です。

 

同じ有酸素運動でもなんで自転車がいいのか

 

 

 

エルゴメーターや自転車はウォーキングやジョギングと違い、ひざや腰にかかる負担は軽いということですね。

 

また本も読めますし笑。一石二鳥。

 

脂肪を効率よくもやすためには自分の目標心拍数をだし、その心拍数内ですれば効率よく脂肪が燃えます。

 

無理に激しい運動すると心拍数がたかくなり、筋肉がたくさんつきますよ。

 

簡単にいえば筋肉つけたいか、やせたいかです。

 

 

 目標心拍数=安静時心拍数+{(220-年齢)-安静時心拍数}×0,6~0,7

 

で求められます。

 

ぼくはだいたい100ちょい程度です。心拍数ははかるためにはその専用の時計など

 

いまいろいろ便利なものがでています。エルゴメーターなら感知してくれますので

わかります。

 

まぁ 運動が終わって自分の脈を一分間測ってみればいいですよ。ポイントは運動中ニコニコ話せるレベル、ニコニコペースを保つこと。それでだいたい目標心拍数になっていると思います。

 

 

 

 

 

何も予定ないときは読書や勉強しながら、またモンストでもしながらエルゴメーターはいかがですか☆