うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

自転車通勤はマウンテンバイクがベスト

スポンサーリンク

自転車通勤始めて4ヶ月目に突入。

片道16kmの道のりを自転車走らせています。

今は涼しいから気持ちが良いですね。

もうすぐ梅雨ですので雨対策をこれから考えないといけます。

 

だいたいが自転車自体が素人なのでただいま勉強中です。

乗り出すといろいろ興味が湧きますのでこれを機に自転車に詳しくなりたいと思っております。

 またいろんな知識をインプットして、アウトプットする場としてブログは最適ですね。

 

ともわれ自転車通勤もブログも地道に継続します。

 

自転車通勤なんですが、最初はGiantのクロスバイクで

していました。

結構スピードがでるし、乗り心地は悪くないです。

 

しかし、一番な欠点はタイヤが細く、ボコボコした歩道には向いてないことです。

確かに車道ではかなり快適ですよ。

しかし、車道は全部走れませんしね、トラックがすれすれで通るような狭い幅の道路もありますし。

また、歩道は段差も多いです。段差がある度に減速するのがとてもストレスでした。

1か月の間に2回もパンクしてしまい、新たな自転車を購入しようと決心しました。

 

購入したのはルイガノのマウンテンバイク。色が好みで即決致しました。

 

自転車あさひで定価5万程度。あさひ限定モデルだそうです。

 
f:id:zettonikariya30:20170506164451j:image

 

 

タイヤが太く、ごついです。またサスペンションがついており、衝撃を吸収してくれます。何より、乗りやすい!!が初めて試乗したとき率直に思いました。

 

クロスバイクのように乗ったときに体が前傾にならないのでとても安定感があります。

 

クロスバイクよりはスピードは出にくいですが、それでも時速20kmは平均ででます。

 

道がぼこぼこしていても全然気にならないので色んな道を通りたくなりますよ。

 

また、減速しなくていいのでタイムが5分程度はやくなりました。片道16kmを50分

程度で走ります。

 

これから自転車グッズ揃えます。また雨対策も考えていきます。