うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

医療職の中でも理学療法士はもてる職業であると思う

スポンサーリンク

男性理学療法士はもてる職業であると断言しておきます笑 特に病院勤務にいたっては出会いが多いです。看護師さんもそうですし、患者さんもありです。(なかには患者さんとの関わりを禁止している病院もあります。)ご心配なく、 いつもそんな不純な気持ちでリハビリしてませんよ。


f:id:zettonikariya30:20171102172602j:image

  

医療職の中でも理学療法士がもてる

なぜ何でしょうかね・・・。結果もてているのはリハビリ職。理学療法士が多いと思います。看護師さんも患者さんと付き合ったりしていますが、それは看護師さんからのアプローチをしていました。女性看護師さんです。結構積極的なんですね!うらやましいかぎりですが。

医者は医療職の中で一番もてそうな気がしますよね。年収も多いし。医者と看護師がたまに結婚という話は聞きますが・・・。

 それでも理学療法士が医療職の中ではもてていると思います。理学療法士は体にアプローチをするので治療の見栄えもいいかもしれませんね。


f:id:zettonikariya30:20171102172620j:image

 

他のリハビリ職はすみません。わかりません。 

 

体験談

理学療法士がもてるってどうせがぜなんじゃないの?と思われる方もいると思いますので、実際にもてたとういう体験談を書きます笑 

顔がかっこいいからではなく、理学療法士という職種の強みを活かしもてたという体験です。

 

患者と付き合う

私がリハビリ助手時代に勤めていた整形外来クリニックの話しです。先輩理学療法士が担当している若い女性の患者さんから気に入られ、手紙を渡されていました。現代のSNSの時代手紙っていいですね!!

その先輩理学療法士は付き合いますが、すぐ別れていました。別れていても担当はしなきゃいけないのでどうやら気まずそうでしたが・・・・。

 

患者さんから紹介される

年配の患者さんから担当の理学療法士に気に入られて、「私の知り合いに若くてかわいい子がおるから紹介するわ」となり紹介されていました。

直接的でなく間接的に紹介されたりします。でも、その紹介されるにはまず患者さんに気に入られないといけませんね。

 

看護師さんと何人も

 後輩で職場も違うのですが、よくLINEの待ち受け画面の2ショットが変わるので聞いてみたら、看護師とよく付き合っているとのこと。とっかえひっかえかよ!!この後輩

決して顔がいいというわけではないです。仕事もどっちかというと不真面目笑 しかし、そういう人がもてるのにはいったいなぜか・・・・。職場がハーレム状態だからでしょうか。

 

 私の体験

私もたまーにあります。他の理学療法士ほどはないのですが・・・。私が働いている病院は年配の方が多いのですがたまに、事故やスポーツなどの怪我で若い人を担当することがあります。

20歳位の女性を担当していました。入院中は特に連絡先も交換などはしてなかったです。1週間ほどで退院したのですが、退院した後にFacebookに連絡がありました。本当怖い時代です・・・。連絡をとりたいとのことでしたが、断りました。正直びびりです。

 

理学療法士がもてる理由とは?

 もてる理由とは何でしょうか?

 

信頼関係

話しやすい

頼りになる

治療している姿がかっこいい

環境が良い(出会いの場が多い)

などが考えられるのかと思います。

 

患者さんとの関係で気を付けること

患者さんとの関係で付き合うのはいいと思います。よくない病院もあります。私は個人の自由だと思いますが、仕事に支障がなければよいのではないでしょうか?また相手に不快な思いをさせないことですよね。

 

1年間に理学療法士の事件が3件ほどあるみたいです。 内容セクハラが多いみたいです。盗撮やストーカーなどでなく、一般的にありそうなこと。

治療中に女性の大腿部を触り、女性から訴えられることなどがあるみたいです。

停止や取り消しとなってしまいす。本当怖いです。

治療するときは個室でしない。 リハビリ室でみんながみている前でしかリハビリをしない、短パンなどの場合はバスタオルをまくなど工夫がいると思います。

本当下手に番号など聞いてたら大変ですよ、受け身になりましょう。

 

最後に

まぁ最後は受け身の方がいいと書きましたが、私たちは

人とかかわる仕事なのでいろんな出会いがあり楽しいですよ。

プライベートのお付き合いは自分で責任をもってくださいね。