うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

サラリーマンの副業はこれだ!!クラウドソーシングで文章を書こう。

スポンサーリンク

 

 

クラウドワークスという企業を知っていますか?

日本最大級の総合型のクラウドソーシングサイトを運営している企業です。オンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括して行うサービスを提供しています。

筆者自身、クラウドワークスでの仕事を週に2,3日行っています。そこでの報酬、仕事内容などをお話していこうと思います。


f:id:zettonikariya30:20171217094005j:image

 

クラウドワークスって?

 

クラウドワークスホームページより

“日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」はオンラインのお仕事マッチングサイトです。 エンジニア・デザイナー・ライターなど、100種類以上のお仕事を得意とするプロフェショナルのご登録があり、 ホームページ作成やiPhoneアプリ開発、ロゴマークやチラシデザイン、ネーミングやテープ起こし・文字起こしなどのお仕事を発注いただけます。 低予算で手軽に、安心して利用できるサービスとして、官公庁や上場企業のご利用実績も豊富です。”

 

クラウドワークスでの仕事の流れ

クラウドワークスには受注者(仕事がしたい人)と発注者(仕事をしてほしい人)に分けられます。

受注者は自分のしたい仕事を検索します。→自分にあった仕事を見つけたら、実際に応募してみましょう。条件の変更を希望することも可能です。→双方の条件を確認し、条件交渉が一致すれば契約(マッチング)という流れで仕事をしていきます。

<これだけは守ってほしい!業務を開始するときに気を付けてほしいこと 3つ>

お仕事の応募を行い、仕事内容を聞き、〇/〇までに提出してくださいと期日を言われ、いつでも業務が開始できる状態にまで至った方。

あとは業務を行って納品するだけ・・・ですが、ここに大きな落とし穴があります!!

ここで以下のことを行わないと、トラブルの原因になります!!

 

1 進行状況を必ず「契約」まで進めること!

 メールでのやりとりで、仕事内容や納品期日など確認し、そのままメールで自分が行ったものを納品してしまうと×!!

 メールでのやりとりではなく、進行状況を「契約」まで進めないといけません。支払いが行われない状態となり、泣き寝入りすることになります。

 

2 仮払いを行ってもらうこと!

 「契約」まで進むと、発注者(仕事をお願いする方)が受注者に仮で支払いをしてくれます。この「仮払い」がないと業務を行ってはいけません。この支払がないのに、納品してしまうと支払いがされないので、確実に行うようにしてください。

 

3 クラウドワークス内でお仕事を行うこと!

 「下記のサイト(ブログ)に直接書き込んでください」や「支払いは直接振り込むので・・・」など発注者も実は知らないことが多いのですが、それは違反に値しますし、トラブルが起きた際、クラウドワークス内でのやりとりの証拠がなければ、責任が問われないという場合があります。そのため、確実にクラウドワークス内でやり取りを行い、支払いを行ってもらうようにしてください。

 

トラブルなどはないの?

正直にお答えすると、「あります」。

筆者自身、報酬が支払われないというケースに3回ほど巻き込まれました。上記に記載した3つを行わなかったからです。

トラブルに巻き込まれましたが、トラブル内容をクラウドワークスへお伝えし、2件は支払いが無事完了しました。しかしもう1件は質問にも答えない、よくわからない方であったため、メールでのやりとりをクラウドワークスへ報告し、発注者のアカウントを抹消してもらいました。(しかしアカウントは複数とれるのであまり意味がない)

ちなみにこのような仕事内容でひっかかりました・・・

・人材派遣に登録し、口コミをしたら○○○○円

→やたら報酬額が高い

→やたら理学療法士などの資格保持者を狙ってくる

 

トラブルに巻き込まれないために・・・

トラブルに巻き込まれないためにも上記の3つの他、

・明らかに怪しい仕事はしない(報酬額と仕事内容を考えてみる)

・連絡がマメではない人や、常識的なビジネス文章ができない人には注意する

など気を付けるようにしてください。

 

どの程度稼げる?

私たち理学療法士は医療従事者ということで一文字の単価も高いです。

大抵、一文字0.3~0.5円などで、2000文字で1500円や4000文字で2000円などが主流なのですが、医療関係の執筆で、資格が保持者であれば1文字1円~3円なので2000文字で2000~6000円という報酬を手にすることができます。

しかし、契約までにはトライアル(2000文字で0円~300円など)を作成し、発注者がこの人に書いてもらいたい!とOKが出ない限りは契約までには結びつきません。

人を引き付ける文、構成が発注者の目に留まれば、安定した副収入も実現します。

また文才だけでなく、運も必要です。そのような記事を求めている発注者と巡り合うかどうかは、多少の運が必要だからです。

最初は月に1000円程度でも実績を積んでいくことで、月に50000円をもらうことも十分に可能です。